一転冬支度

おととい出会ったネコ

夏が終わったら
秋が来ず、冬が
突然やって来た
ような気がする。


日中結構寒かった。


アーミーウェア(?)の
ような感じのへんてこな
安物コートを買い、先日から
着出したが、今日はそれで丁度良かった。


ドンヨリとした空。鬱屈した曇天。これからどんどん寒くなる。
昨日までは小春日和だったのに。そうだそう言えばほんのつい
この間まで、暑い暑いとのびていた筈だったのに。

__________________


地元の駅前スーパーで、暫く前から焼き芋を売り出した。
店内にあま〜い良い匂いが漂っている。今度買ってみようか。


ああ、そろそろ湯豆腐が食べたいと思っていたら、
何にも言っていなかったのに母は湯豆腐を作って
くれていた。


妙にしんみりした。湯豆腐が美味い、初冬の夜。
僕は、何時になったら親孝行が出来るのであろうか。

__________________


冷える。うちは石油ファンヒーターを使用しているが、
ガソリンがクソ高い昨今。思い付いて湯たんぽを
購入しようかと。


眠い。今夜もウトウトしそうだ。しかしこんな状態で
湯たんぽなんざだっこしてしまったら、ますます
うたた寝に拍車が掛かりそうだ。しかし湯たんぽ欲しい。
樹脂製の、タオルでぐるぐる巻きにしなくとも良いものが
あったように思うので、それにしたい。

_________________


部屋の中が少し寒い。一転冬支度。


着込んで寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
今日も疲れましたなぁ・・・書けないなぁ。


おやすみなさいませ。明日も平和を。