ちょっとだけ顧みて

釜ヶ崎屋台村

昨日17時頃。
釜ヶ崎屋台村。


昨夜の日記に載せた
イルミネーションの写真を
撮った10数分前に撮影。


自転車で10数分の移動で
世界は一気に変わる。



でも、こうやって見ると、釜ヶ崎と書かなきゃ普通の
屋台村っぽいかな? そうでもないか。それにしても
何で屋台の前に車椅子があるんだよまったく。
そこまでして呑みに来たいのかまったく。


この写真の左側には西成警察署があり、その横手には
炊き出しに並ぶオッサン達がズラズラゾロゾロと。
これからどんどん寒くなるが、それでも彼等は並ぶのだろう。


写真を撮っていると、近くで揉め事が起こったようだった。
怒鳴り声が聞こえて来た。僕の知ったこっちゃないが。

____________________


岡林信康の36年振りという日比谷野外大音楽堂でのライヴが
明日の夜BS2で放送されるという。さっそく録画予約する。
番宣で久々に見た岡林さん、やっぱ老けられたねぇ・・・今でも
90年代以降の「エンヤトット」の路線を踏襲し続けていて、
若い頃の歌は封印したままなのであろうか? でも、番宣で
「山谷ブルース」歌ってた!! こりゃあ明晩が愉しみだわさ。


ベストアルバム

ベストアルバム


久々に聴いてみようかな。介護福祉士の試験勉強を始めたこの春から、
CDなんてロクに聴いてこなかったなあ。昨年までは散々「はまぞう
使ってCD紹介してたのに。いや、僕が生まれた頃とか生まれる前とかの
旧いロックやフォークばっかだったけど。


「26ばんめの秋」って曲が、何故か死ぬほど好きな僕なのです。
流石にもうこの曲は歌ってはくれないかな・・・地味だけど
宝石のような歌なのだ。何故か僕にとっては。何故なのか未だに
解らないのだけれども。上記のCDに収録されたアコギ2本と
ハーモニカだけのシンプルなバージョンが好き。CBSソニー時代の
アルバム「金色のライオン」収録のバンド編成じゃあなくて。

____________________


ちょっとだけギター弾いて、しかしテキストにもちょっとだけ
目を通して、ちょっとだけ思うに任せぬ人生を顧みて、寝る。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。