予防接種

空

駅までの道すがら。
空を撮る。綺麗だな。
鳥が一羽、行く。


今朝も寒かった。
しかし日中は
それほどでも。


昼に一時小雨有り。
冬型なのか、安定しない。

____________________


今日は昼の空き時間に、インフルエンザ予防接種を受けに行った。


昨年は受けようかと思っていたのに、矢先に体調不良に
なってしまい、ズルズルと先延ばしになる内に春が来た。
結局インフルエンザにも、ノロウイルスにもやられずに
どうにか遣り過ごしてしまった。結果オーライだな。


しかし今年はきちんと受けておこうと決めていた。受ける医院も
決めていた。保険が効かないから、出来るだけ安く受けられる所で。
他所の土地ではどうなのか知らないのであるが、西成では大概
接種には2,000円〜3,000円は掛かる。仕事柄西成中のあちゃら
こちゃらの医院を訪れて来たが、調べると大体そんな所だった。
高い所なんざ3,500円もふんだくるようだが、今日僕が受けて来た
医院では、何と1,500円しか掛からなかった。どうしてこんなに
差があるの? 薬剤薄めてんじゃねーだろーな!? んな事ねえか。


因みにこの医院は、僕が担当している利用者さんから昨年教えて
貰っていた所だった。上記の理由から昨年は受けられず仕舞いで
あったのだが、今年はやっと受けられた。


試験まで、体調を崩さぬよう。何時も書いて来たが、崩さぬよう。
しっかり食って、しっかり寝て、無理せぬよう。うたた寝
だめーよん!! いやあね、先日購入した電気あんかの按配が
実に宜しいので御座いますのですよ。足を乗っけてると、どうにも
心地良いものだから、ついウトウトしちまいそうに・・・

____________________


小学生の頃、インフルエンザの予防接種の前日の夜は、
実に憂鬱であった。眠れない時があった。注射が怖かったのだ。


僕よりもう少し上の世代の方々は、予防接種の注射針は使い廻し
だったと聞いた事がある。恐ろしや。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。