ほんとは群居したい

スナックのネコ

ピントが甘い。
もう少し近づきたい。
そこで近づいたが、
途端に移動されて
しまった。


そばにスナックがある。
ドアは開け放たれ、
いきなりカラオケで
唸るオッサンの声が。


ネコは、ドアの中に入って行った。

__________________


僕の本名の(下の名前の)画数を考えて、「j-45さん、早死にするなあ」
などと、とある統合失調症の利用者さんに言われる。それはいいねえ。
両親や他人様の介護なら、幾らでも買って出るが、僕が介護される
立場になるのはまっぴら御免だ。早死に上等だい。


♪歳取る前に、死にたいぜ by 「MY GENERATION」


御免嘘よ。あたしゃ元気で長生きしたいのよ。いやほんと。
どこまで持つかなあ。

___________________


今宵もBSの「あしたのジョー」を。力石が壮絶な減量で発狂した有名なシーン!
新聞記者は「近代的な白木ジムが、キチガイ病院みたいになったな」
なんて台詞を吐いた・・・と思うのだが、あろう事がその部分、
音が消されてた!なんちゃそれ。エンディングの「力石徹のテーマ」
結構かっこいい曲ですな。


近年、リーバイスの宣伝ポスターで、ジーンズを穿いたジョーの
イラストを見た事があるのだが、あれ、めちゃくちゃかっこいい。
部屋に張りたいくらいでした。そのポスターが張ってあったの、
イトーヨーカドー堺店だというのがアレですが。小洒落たジーンズ
ショップじゃあなくて、イトーヨーカドージーンズ買ったダサい僕です。

____________________


好きになった作家の本は、結構続けざまに読んでしまう。
古本コーナーで、またも見つける。またも丸山健二か。

群居せず (文春文庫)

群居せず (文春文庫)


エッセイ集。著者35歳頃。こんな文章があった。

群れなければ一メートルも走れないような、オートバイを
取り上げられたら何も残らないような暴走族とすれちがったら、
こう罵ってやろう。「ノータリンのチンピラ野郎め!」
そして、一台数百万円もするハーレー・ダビットソンにまたがった
成り金の連中を見たときには、こう言ってやろう。
「これはまあびっくりした。移動式のキャバレーでもできたのかと
思いましたよ」

本文15〜16ページより抜粋。丸山健二もオフロードバイク
乗っていたんだな。群れずに走っていたんだな。


これに激しい共感を憶えてしまう僕は、どうも最近イライラしている。
よくない。


今夜はお勉強は休む。いや、でも少しだけ・・・
お、いよいよジョーと力石の対決だ。118パウンドって、何kgなのかしら?
あしたはどっちだお休みだ。さよなら3月また来て4月。
途轍もなく、春。


明日もいい日にしてみせますよ。では。