宿題からの連想

蕾は、やがて開く。

桜の木。まだまだ蕾だ。
開花予想は、間違って
いたらしい。


大阪の開花予想日は26日
だったかな?


今日は寒かった。明日も
明後日も、来週前半位まで
寒いらしい。

__________________


アルコール依存症の利用者さんに、結構厳しい事を言ってしまう。
言い過ぎたかな。ちょっと、引っ掛かっている。その利用者さん
とは、僕が今の事業所に籍を置いた、その初日からの付き合いだけど、
未だ接し方に於いて、試行錯誤を散々繰り返している。悩む。


カフカ再読はあっつう間に終わり、結局以前古本コーナーで
手に入れた丸山健二の「雷神、翔ぶ」を読み始める。愉しみだ。
やいやいお勉強は・・・? いや、だから僕はスロースターター
なのでして。いつもいつもそれで損しておりまして。ウーム、
尻に火が点かないと本気になれないようなのでして。小学3年生の
夏休み、宿題を、8月31日になっても仕上げにかからず、まあ9月の
半ば位までは待って貰えるであろうと適当にタカを括った挙句、当時の
担任の、ノイローゼ気味の女性教師に罵倒され引っ叩かれ、廊下に
立たされた、今となっては愉快痛快極まりなき思い出が、何とはなしに
蘇り。でもそれは嫌なガキだった僕が圧倒的に悪い。すみません当時
ノイローゼ気味だった××先生。お元気ですか?その後産休を取られた
際に生まれたお子様は、今や20代後半になられておるのですなあ・・・


おお、夏休みの宿題から無意味に××先生を思い出しちまったぜ。
でもねえ、当時は憎ったらしくて仕様が無かったけれど、今と
なっては気の毒だったなあと、つくづく思うのですよ。当時の
僕みたいな、生意気でこましゃっくれたガキを相手にするのって、
相当なストレスであったのではなかろうかと。それに僕の他にも、
何かと面倒な子供達、いろいろいたもんなあ、今思い返せば。


現在の子供達は、もっと大変みたいだぞ。訳のわかんないのが増えて。
現在の先生達は、大変な子供達を相手にしている先生達は、一体
どんなものなのであろう。子供も、先生も、大変か?
他人事ながら、ふと、思ってみたりして。いや、ほんとに
他人事なんだけんどね。

______________________


御免、本当に書きたい事を、今日は意図的に避けている。
個人的な日記、でもしかし一方で公開している日記だから、
書ける事の限界が多々ある。なんなんだこのくだらぬ、
どうでもいいような内容は。


本音をぶちまける裏ブログでも作ろうかしら? 
いやいやいかん、あくまでここのみを使え。
決意を固めて、書くべき日も、来るやもしれん。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
明日も頑張るぞ。ちょいと今宵は誤魔化した。
本当に書きたい事は、誤魔化した。おやーすみ。