食えないが

浪速生野病院

浪速生野病院。
かつての芦原病院。


仕事で付近を訪れる際、
ここのお手洗いを借りる
のが、何時しか習慣となり。


近くのしょぼいスーパーの
入り口に、張り紙が。
「油かす サイボシ入荷中」
土地柄で、こういうものが売られている事を、僕は最近まで
あまりよく知らなかった。ちょっと興味深い。


油かすは、牛や馬の腸を油で揚げた食材らしい。昔、「油かすうどん」
なるうどんを出している店で、なんなのだろうと注文し、食べた事が
あったが、あまり美味くなかった記憶がある。美味いのだという話も
あるから、もしかしたらそこの店は作り方が悪かったのかもしれない。


サイボシは、馬肉の燻製だそうだ。パックに入って、500円前後だったかな?
これは見た目にも実に美味そうだった。次回訪問の際(一週間に一度は
訪れているのだが、次回はスケジュールの都合から、二週間後だ)、
ひとつ購入してみようかな、と思っていたりする。

__________________


と、少し変わった食い物の話題など書きながら、実は今夜の夕食は
リッツクラッカー7枚と、柿ピー少々と、ココアのみ。食えない・・・
体力が落ちるから良くないのであるが、夕食がもうひとつ上手く
摂取出来ないのだ。朝はしっかり食べているし、昼もそこそこで。
16時頃にはお腹も空くので、今夜こそはきちんと夕食を摂るぞ、と
思うのであるが、その後帰宅するとどうにも食欲が失せてしまう。
今(22時20分過ぎ)も腹は減っているのであるが、もう何かを
口にする気は無い。お茶か、せいぜいココア位かなあ。いつも
お酒を呑んでいるから食べられないのだと思っていたが、どうやら
違うらしい。今夜僕がお酒を口にしたのは、つい数分前だ。


まあいいや寝るか。明日は祝日の為、ある通院介助のサービスが無くなる。
何と3時間もの空き時間が出来てしまう。その時間をお勉強にあてまひょか。

___________________