免許更新は、西成署で。

浪速区のネコ

この子は再度のご登場。
誰にも判らないから
別に、んな事書かなく
とも良いのだが。


逃げないのだ。
すっくと立ち、こちらを。
顔立ちもいいな。賢そうだ。



風が強い。昨日程では無いものの、今日も少し寒かった。
この写真を撮った直後、雨がぱらぱらと。この子は、何処で
雨宿りをするのかね。

____________________


1時間半に渡るサービスがキャンセルになるとの連絡を、昨日受けた。
そういう時、いつもなら図書館にでも行くのだが、今回は警察に行った。
常日頃の悪行三昧が、今此処に遂に露呈されたが為に連行された訳では
無く、何のこたぁない、運転免許証の更新手続に行ったのだ。


つまらん。廻りくどい。でも、どうにもしない。続ける。僕はくどい。


手続きは何処の区の警察署でも出来るので、この際だから、地元じゃ
なくて西成警察署へ行ってみた。西成警察署は、我が仕事上の
ホームグラウンドのひとつ、釜ヶ崎のど真ん中に、要塞のように聳え
立っている。大阪市の、他のどの区の警察署とも趣を異にする、
恐ろしげな建造物だ。入り口には、長い棒切れを手にし、防弾チョッキか
何かを着込んで、周囲を強烈に威圧する警官が睨みを利かせている。その
すぐそばでは、ワンカップ片手に、寒空の下寝っ転がっている浮浪者が
当たり前のようにいるし、些細な事で始まる喧嘩の怒鳴り声が聞こえたりも
する。慣れぬ方々には、とてもでは無いが近寄りがたく、在る。


入り口で、ちゃんと用件を告げねば中へ入れてはくれない。
「あのー、免許証の更新手続きなんですがぁ」
「はいどうぞ。入ってすぐ左側です」 無事、要塞の中へ。
殺伐とした外観とは異なり、受付の婦警さんは、親切に説明して
くれた。ちょっとホッとする。そういえば、西成警察署って、外側
からはいつも見ていたけれど、中に入ったのって、これが初めてだなあ。
僕のように、こういう雰囲気を面白がる奴は兎も角、西成の一般の
釜ヶ崎とは関係無い)人々は、免許更新の度に、ここを訪れなければ
ならないのかいな?大変ですなあ・・・でも門真や光明池の試験場まで
行くの、更に大変だしなあ。


その日のうちに手続きのすべてを終わらせておきたかったので、
ドヤ街の中にある「西成安全運転協会」にて、ただ独り講習用の
ビデオを観る。安全運転を心掛けましょう、という内容のビデオを
観る。いつもそばを通っていた筈なのだが、まさかこんな所に
(西成警察署から、北に約100m)あったとは気付かなかった。
なかなか面白い経験でしたわ。


新しい免許証は、約1ヶ月後に郵送してくれるとの由。
ゴールド免許は逃したが、次は5年間有効だ。5年後、
次の更新時、僕は何処で更新するのかしら。

_____________________


いや、ただそれだけのお話です。寝ますか。
明日もいい日にしてみせますよ。
あのー、試験勉強は・・・?
だかーらもうすぐ始めますって・・・