春だった、ね。

国旗掲揚

春分の日
祝日である。
しかし仕事だ。
がんばるぞ。


祝日に日の丸を掲揚する
お宅って、すっかり減った
らしい。昔はそこかしこの
お宅で掲揚されていたと
聞いた事がある。


西成の下町では、まだ少しは見掛ける。

♪幼い頃に友と歌う 
 白地に赤く染めてから
 古きより新しき時代に至り 
 ああ美しい日本の旗は
 ハタハタとハタはハタめくばかりでして
 飾りもののようでもあり
 何か意味ありげでもあり
 依然ケントウ尽き兼ねる次第です
 私はと言えばその日の丸の下を
 現実の戦場にいるのです・・・♪

斉藤哲夫「日の丸」より。


いや、別に意味はなんも無い。ふとこの歌を思い出しただけなのです。
「個」と「ナショナリズム」か。

_______________________


昨夜書いた、3時間の空き時間は、結局2時間程に減ってしまった。
しかし食べない事は遺憾だぞよとばかりに、しっかりとした内容の
お弁当を摂取出来たし、お望み通りお勉強もジワリと進んだしで
まあいいかな、と。日の丸弁当じゃあねえぞ。


ああくだらん。御免。まだシラフなので勘弁戴きたい。
いや御免嘘ついた。今しがた呑み始めた22時38分。でもですよ、
このパターン、結構いいかもしれないぞ。帰宅してすぐにお酒を
呑んでしまい、ぐだぐだする悪循環を此処にてズバと断ち切り、
「帰宅→夕食(いや今夜もおざなりだったが)→シャワー→
お勉強→やっとお酒→しかしすぐ寝る」という、この健康的
パターン確立を目指す良い機会ではないか!  駄目か?じきに
ジキニンで治ってしまって頓挫かい? はて。

_______________________