ヒラヤマ

きょうだいかな?

きょうだいだろうか。
仲良く一緒に。


暖かいなあ、春だなあ。
別に何っていい事が
ある訳でもないが、
春はいい。


何かが、新しい何かが
始まりそうな気がする。
気がするだけで、実際は別に何って新しい事が、ある訳でもないが。
でも、春はいい。


いつも通りかかる道路沿いにポツンとある桜の木。蕾は、間も無く
花となる。一輪だけ咲いていた。週末にはきっともっと華やぐか。

_________________


帰りの電車内にて。向かいの席のおばちゃん達の会話を聞くともなしに。


「娘にヒラヤマミキのレコード(レコードて・・・)買うの頼まれてね、
 いやちゃうわ、ヒラヤマアヤ・・・?あれ?ちゃうわ、えーっと」


「♪かーれの くるーまにのってー(歌うんかい!)♪ ちゅうあれ?
 古いなあ! 娘、高校生やんか、よー知ってんなあ。あれ、ばんばひろふみ
 離婚したんやろ?あーそうや、ばんば言うたら、ばんばふみおやな
 わたし、ラジオ聴いとってん」


文字で書くと面白くも何とも無いが、実際居合わせると、その
テンポの良さとバカバカしさに、不覚にも吹きそうになった。
グイと耐え、手にした文庫本の活字に無理矢理集中する。
どうやら平山みきでも、平山あやでも無く、平原綾香だったようだ。
ちなみに、僕は平山みき平山あやの顔はどうにか思い浮かべ
られるが、平原綾香の顔は、どうやっても思い浮かべられない。
名前しか知らないので、困ったものだ。


でも、「ごめんやす馬場章夫です」という番組は、何故か知っている。
もう何年も前に終わってしまったが。


くだらん。しかし書く。今日は(も、か)ネタが無い。平和過ぎた。
春は平和なのだ。平和だと、眠い。眠いと、書けない。
お勉強もどうにか捗った事ですし、酒でもかっ喰らって、そのまま
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。あー、今夜はもう
やめやめ・・・唐突におやすーみ。