まわりはどんどん変わっても

疲れてもネコを追うのだ

個人的に残念な
事があった。


とても残念だが、
しかしやがて忘れる
だろう。


もう神経がピリピリと
無駄に張り詰めていた
かつての僕ではないぞ。


歳とって、少しだけ鈍感になったようだ。それはある意味辛い事だが、
しかしもう二度と張り詰めたくは、無い。そうだ、これでいいのだ。

__________________


通勤・帰宅時の電車内では、実は相変わらず文庫本を読んでいる。
これはささやかな愉しみだから、やはり続けたい。
テキストは、空き時間のみに開くようにしてみた。帰宅してから
もっとしっかりと読み、ミニ問題集を後で解く。このパターンで
暫く様子を見てみようか。願書提出は8月半ばからだそうなので
まだまだ時間があるぞ、などと思うのだが。でも思えば、今から
半年前なんて、過ぎたのあっと言う間だったしなあ。出願期間あたり
まで来たら、後はひたすら試験の過去問題集解答、テキスト復習、
受験対策講座などへの参加を・・・・


あのー、思い詰め過ぎですぞ、j-45氏。まだ始めて1週間も経ってねえぞ!!
視野が狭いよ。ガーッとのめり込み過ぎ。でもわかあっちゃいるけど
やーめらーれない。あ、そーれスイスイ(ry


どうやらお酒を呑んでも呑まなくても、アホさ加減は変わらんらしい。

___________________


「まわりはどんどん変わっていくのに、僕は変われないままだ」と
いうような歌詞が、サイモン&ガーファンクルの「The Boxer」という
歌の中にあったような気がする。オリジナルのスタジオレコーディング
には無く、ライヴ音源で聴いたものに。後から書き足した歌詞だった
ような・・・?


もう23時廻っちゃったけど、急に弾きたくなって、「The Boxer」を
ギターでポソパソと弾いてみよう。少しだけ歌ってみよう。
ニューヨークで唯独り暮らす、貧しい少年のお話だ。イントロの
変わったサウンドを一生懸命コピーしたのは、大学受験勉強真っ只中の
間の抜けた想い出だ。今の僕も、受験勉強の真似事に取り組み始めたが、
いけない事に、あの当時程ギターを弾いていない。もう、夢中には
なれないのか。夢中になりたいな、何かに、誰かに。もう、駄目か?


あと少しだけ弾いて、しかしテキストにもさらっと目を通して、寝ます。
今夜は [お勉強] のカテゴリーやめます。これ、週に一度位でいいのかも。
焦りなさんな、今更どうなるよ。人より遅れて、その何が悪い。
比較対照のまぼろしに、惑わされてたまるか・・・はぁ。


明日もいい日にしてみせますよ。では、おやすみなさいませ。