稼動してる限り

夕暮れ

仕事を休み、寝込む。
高熱にうなされ、
幻覚に悩まされ、
ああ、僕はもう駄目・・・


なーんて事ありません。
今回もどうにかこうにか
乗り切りましたぜ!


「病は気から」で。
気持ちさえ前向きならば、どうにでもなるし、事実、した。


しかしまあ、これは風邪のひき始め程度の事だから云えるのであって、
気持ちだけではどうにも出来ない病も、あまたある訳だけれども。
でも、気持ち次第で押さえ込む事が出来る病(病って程でも
ないか?その程度なら?解らん)もまたあると思う訳で。


気持ち、つまりこころは、どうすればいつも、強く前向きで
いられるのであろうか。いつもいつも前向きでいたいのに、
それは凄く難しい。後ろ向きになら、幾らでも向かえるのにね。

_________________________


昨夜、21時半という小学生でも寝ないような時間に、厚着をして、
首にタオルを巻き、焼酎をストレートでぐぐいと呷り、布団に潜り込んだ。
テレビのオフタイマーを2時間に設定し、DVDデッキにボブ・ディラン
「NO DIRECTION HOME」を放り込んで、ぜいぜい息を吐きつつ、朦朧と
しながら観る。このDVD、実は購入してから、確かまだ1度しか観て
いなかった筈。それ以前に映画館で観たのだが、その迫力には到底敵わ
ないしなあ・・・って思ってしまったのが、きっといけない。


キーをFからDに落とし、ドラッグでも軽くキメているのか、ふわふわして
視線も定まらぬ表情で「廃墟の街」をアコギ1本で歌うディランの美しい
姿までは、どうにか記憶している。いや御免、実はそれすらも曖昧でして。
ああそうだ、DVDと云えば、「エンケン日本武道館」も「タカダワタル的」も
買わなきゃ買わなきゃと思いつつ、結局今日の今日まで買わず仕舞いだ、
未だに手に入れていないぞいけないぞ、と不遜を嘆き哀しんだりもした
かいのう。いや、買えよ、いい加減・・・そしてウニャムニャ記憶は途絶え。
夢も見ないで、眠れた模様でして。

____________________________


気付けば午前6時半過ぎ。いつものようにNHKのお天気の橋詰さんの
「スタッフの人達、ふざけてるよなあ・・・」と思わせるお天気予報など
観ながら、思いの他清々しい朝を迎えたのでありました。今回もどうにか
乗り切れたかいね。熱は下がった。朝ご飯もどうにか。寒風も、今日は
気持ちが良いぞよ。頑張って行こうぜ、今週も。


後ろ向きになった時にのみ見えて来るものがある事を、僕は知ってます。
でも、やはり前向きになれそうならば、そうなりたいものでして。
弱い奴は、弱い奴なりに、前に向いて行きたいんですぜ。へへへい。
弱い身体も、弱いこころも、お蔭様で、まだまだどうにか稼動して
おりまして。何処までやれるかなんざ、てんで解りませんのでありますが。
おい、次は何時風邪気味になるのかいね?


明日もいい日にしてみせますよ。では。