やわらかい日々を

三角公園の街頭テレビ

三角公園、16時18分。
街頭テレビに映る
高校野球を観る人々。


釜ヶ崎を訪れる事が
減ったと先日書いたが、
そう書いた矢先にまた
増えた。どうなって
おるのだか。


はてなキーワードによると、(アメリカ村じゃあなく釜ヶ崎の)
三角公園は、一般人は近寄れない、とある。じゃあこのワタクシは
最早一般人じゃないのかい。まあ、こんな写真を平然と
撮影しちゃう時点で、もう何処かおかしいのかもしれぬが。

____________________


本当に久々に西成図書館に寄る。とあるサービスのキャンセルで、
お勉強の時間が出来た。この際だ、もう何でもいいや。
日雇い人夫や、アルミ缶集めなんざやっている人々が主な
利用者であるという、異様な図書館だ。異様なだけでなく、
異臭もまた、ある。図書館に来る前に風呂に入って来て欲しい。


それでも何でも僕には最早馴染みの図書館。これまで本も色々借りた。
向こうの席で、不自然なまでに辛そうな咳をするオヤジがいる。
おい、結核じゃねえだろうな。勘弁してくれよ。うつすなよ。

____________________


お蔭様で今夜はもう[お勉強]はしなくて済みました。お蔭様で
お酒などちびりちびりやっております。「きょうの料理」を
ぼんやり眺めつつヌボーッとする、以前のような夜を過ごして
おります。今は亡き土井勝氏が作るちらし寿司が美味そうだ。
懐かしいな、大阪では土井勝氏の料理番組、よくやってたもんな。
現在では、その息子さんが結構いい味出してるんだ、これがまた。


後藤・山本両アナウンサーの、何処か浮世離れ(大袈裟か)
した、ミョーなキャラクターが大好きだ。来期もこのおふたり、
出演して下さるのであろうか?民放も、NHK総合のニュースも
観るの疲れます。嗚呼、ワタクシは、あまたに疲れ憑かれて。

_____________________


早めに寝よう。引き摺る嫌な事は、放擲するに限る。
微塵も残してはならない。削除に透徹せよん。
明日もいい日にしてみせますよ。そうだ、残すな。
明日は、仕事上で少しきつい態度に出てしまった方々に、
弁解する事の無い詫びを入れよう。やわらかく行こう。
おやすみなさいませ。