かなしいことだと知りました

雨の三角公園

三角公園。15時過ぎ。
雨だ。人影もまばら。


据え置かれた街頭テレビ
も、今日は付いておらず、
観音開きの扉は閉められ、
厳重に鍵が掛けられている。


いつも何をするでもなく
屯するオッサン達は何処へ
消えたか。野良犬が、濡れ吠える。


気分が悪いなと思った。こういうグズグズした天気の日は、
特に駄目だ。そういえば、ある統合失調症の利用者さんも、
こういう日は鬱の症状が強く見られる。今日もそうだった。

__________________

♪あなたと別れた雨の夜 
 公衆電話の箱の中
 ひざを抱えて泣きました
 生きてることは ただそれだけで
 かなしいことだと知りました・・・♪

かぐや姫赤ちょうちん」より。


うおお、なんなんだいきなり!どうしたんたんたんたんだ。
いや、どうもしません。書けなくてあれこれ考えて、
唐突に思い出しました。実はこの曲、結構好きなんです。
特に上に載せた部分の歌詞が。生きてることは、かなしいね。


スライドバーを購入して、最初に弾いてみたフレーズがこれのイントロ。
一時よく聴いていたロバート・ジョンソンじゃあなくて、かぐや姫
ペンタトニックはよく解らんが、背中丸めてサンダル穿くのはよく解る。
よく解ったが、スライドギターは面倒になって頓挫した。


ギターの弦が死んだ。でも、音がぽこぽこして、むしろ気持ち良い。
植木等さんまで死んだ。こんな損失があって良いものであろうか。
赤ちょうちん」と「スーダラ節」をお勉強後に少し弾き、少し歌う。
22時以降に、その日はじめてお酒を口にするという生活は、悪くないね。
このままお酒が呑めない身体になっちゃえばいいのに。
たばこを吸いたくない身体になれたように。


脈略無視か、今回も。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
おやすんみ。