明日は、寝込みませんよ。

きょうの釜ヶ崎・三角公園

今日もまた冷えた。
釜ヶ崎三角公園では、
オッサン達が盛大な焚火を
ぐるり囲む。


釜ヶ崎に出入りする事は
以前に比べるとやや
減ったが、それでも時に、
その奥深くへ脚を運ぶ事は、
何ら変わっていない。


ある日雇い人夫に、ひょんな弾みで話し掛けられる。
「兄さん、どう思う、悪いのは×○議員だろ、あいつは阿倍野かどっかで
豪邸に住んでるとか言うじゃねえか、あいつは本気で俺達の事なんて
考えちゃいねえんだ!煽るだけ煽ってるけど、本気じゃねえんだ!」


架空住民票登録事件についての話か。真実は、僕の知る由も無いが、
そういう意見も、またあるのだ。


この日雇い人夫は、何処の出身なのだろう。微妙にべらんめえ
口調だったが。全国各地から、流れ、流れて、こんな地へ。

地上的な希望はとことんまで打ちのめされねばならぬ。
そのときだけは真の希望で自分自身を救うことができる。

フランツ・カフカ「城」より。
あ、これ、僕が選び取った言葉じゃないよ。
久々に開いた、寺山修司選の名言集「ポケットに名言を」
からの引用よ。「城」は、まだ読んでおりませんことよ。

_____________________


つかーれた。しかっし今週もどうにかこうにか!
明日はだらけるぞお。先週もこんな事書いたように
思うけど、だらけすぎて体調崩して寝込んだんだよな。
明日は、明日こそは体調崩さず、しっかりとオートバイの
整備を・・・休みになり、気が抜けると駄目になる、この
弱っちょろい身体をどうにかせねば。


あ、ユーキャンの「介護福祉士受験講座」一式、届いてた。
結局ユーキャンにしました。これから秋頃まで、ぼちぼちと
お勉強・・・出来るのかいな?こんなだらしない僕に?
自信ありません、正直な所。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。