♪風にゆれるタンポポ添えて

風に揺れるタンポポ添えて

BSで「あしたのジョー」など
観ている。まずい、面白い。
数話ずつまとめてやって
るの?さっき気づいた。


[お勉強]がおよそ進まない
じゃないか。


否、空き時間という
空き時間を駆使して
どうにか日中に済ませました。いい感じだわ。今夜も余裕のよっちゃん


第39話「勝利のトリプルクロス」ウルフ金串アゴを砕いたアレだな。

____________________


西成の街は、少し活気付く。今日は生活保護費の現金での支給日。
本当は毎月1日なのであるが、4月は1日が日曜日の為、前倒しで。
ちなみに振込みは月末だが、これもまた前倒しで、昨日に。
毎月思うが、西成にはこんなにも大勢の生保対象者がおるのかと。
オッサン、あんたまだ働けるじゃねえか。でも、無いんだな、仕事が。
大阪市が就労支援対策に力を入れ出したの、最近らしい。遅いよ。

____________________


ジョーもいいけど、段平オヤジがまたいい。
矢鱈滅多らに絵が綺麗になった「あしたのジョー2」も
(再放送だったけど)よく観ていた。廃人になった
カーロス・リベラを見て、なんちゃってトラウマになった
少年は、この僕だ。くだらないケンカで再びアゴを砕かれた
ウルフ金串を見て、これまたなんちゃってトラウマに(だから
なんなんだなんちゃってってよう)なったのも、また僕だ。
力石は案外どうでもよく、ホセ・メンドーサがかっこいいなと。


「もうついて行けない」と言って、ジョーのもとを去った
のりちゃんが、リアルだった。すぐに結婚しちゃって、
女の人って凄いなあとマンガながらに思ったもんさ。
マンモス西を選んだのは、賢明であったと、今なら解るが。


あ、ジョー勝った。第40話の予告編もあるぞ。エンディング曲も流れるね。

____________________


府議会・市議会選挙戦が始まり、候補者達は普段の怠惰さ(?)を
返上してアタマをひたすら下げて街の隅々までうるさく廻る。
釜ヶ崎にも、飛田新地にも、連中は脚を踏み入れる。
あんたら、何してんのさ。ばかみたいだぜ。


寝る。今夜も夕食がマトモに摂れなかった。参りましたよまったく。
何が哀しくて柿ピーとアイスクリームのみか。ばかみたいだぜ。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。


あのーこんな投げ遣りでも、結構前向きに行けそうなんですよ、
今宵の僕は。ロクな事無くても。いい日にしなきゃと、張り切って。
おやーすーみ。