福を、取り返せ?

今宮戎にて

今宮戎神社


えべっさん


時間が出来たので、
ちょっと行って来た。
すごい混雑だ。


一応、これが僕の今年の
初詣となったかな?


もうずっと何年も前、福が欲しいので今宮戎をこの時期に参拝し
ぱっと見た中で一番美しい福娘さんに握手をして貰い、よーし
これで今年は良い年になるぞ、と思っていたら、これでもかとロクな
事が無い年になってしまった云々・・・という話を他のヘルパーさんと
していたら、「福娘ってのは福を与えてるんじゃなくて、福を人様から
吸い取っているのよ、だから幸せそうな顔してるのよ!」と、
身も蓋もない話を聞かされたのは、丁度1年前。


早いねまったく時の流れって奴は。でも、それなりに頑張れたから、
いいか。だんだん、少しずつ良くなっているのは、確かだと思う。
取られた福を、取り返せ?


でっかいカメラ抱えて福娘さんを至近距離から撮影しまくってる
そこのオッサン、そいつぁやめときな。吸い取られるぞー、福を、
これでもかとw

_________________


あらら、久し振りにトラバが。
id:cocoanutsさんが、どうやら僕の、小田和正の「クリスマスの約束」に
出演した斉藤哲夫に関する先日の感想を採り上げて下さった模様。
あんな駄文で良かったのかしら?
どうもです・・・


斉藤哲夫小田和正の上の音をハモる事に感激されている方の
記事もあったけど、確かにあれはいい感じだった。みてくれは
ズングリしたオジサンになってしまったけれども、その歌声は
どうやら見事に健在であったご様子で。


松たか子も、スキマスイッチも、およそ興味無いので、レコーダーから
ばっさりとカットした。残したのは小田和正のソロ一部と、斉藤哲夫との
デュエットのみ・・・これからも一度観かえすかな?

________________


オフコースの「老人のつぶやき」という歌を、唐突に思い出した。
ラジオか何かで聴いて、結構良い曲だな、と思った記憶がある。
オフコースにもそんなに興味は無いのだけれど、この曲だけは・・・

________________


さて寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。


1枚だけ撮影した福娘さんの写真、手ぶれでピンボケしてた。