なんだかなぁ・・・

ジムニー?

西成の端っこ、某所。
仕事の合い間に。


スズキ。ジムニーかな?
よくわからん。


何時来ても、置きっぱなし。





クルマなんて買えないし、そもそも近年はそうそう乗らないけれど、
もしも所有するなら、こういうの、結構いいかも。
でも、この写真のヤツは、もう用済みとなって久しいご様子で。

___________________


良くなった大丈夫だと思ったら、すっきりしない。どうにもいけない。
体調がなかなかベストに戻ってくれない。しかし動く事は動けるので、
もやもやした気持ちながらも、西成区浪速区阿倍野区と例によって
自転車を走らせ、動き廻る。今日は朝から良い天気。しかし午後は
曇りがちになる。天候も、また安定しない。関係あるのかね、
もしかしてそういう事も。どうだろか?気分ももうひとつ優れない。


たまにゃあ肉でも食わにゃあなんねえべ、と言いつつ、今日の
お昼はホッケの切り身と煮物ばかりのお弁当だったし(でも
それが僕には実に美味いのだ)、今夜は湯豆腐だ。アッサリし過ぎ・・・
たまにゃあ肉でも。そうだ明日は久々に仕事で天王寺に行くぞ。
久々に吉野家へ行こう。ちゃんと肉を食おう。極めて安上がりだけど。
いや、でもほんとにたまには力が付きそうなものを食べなきゃ駄目だ。
黒酢と、DHCのウコンのサプリを飲んで、うんうんこいつぁいいねえと
オッサン臭く納得しておる場合じゃあないぜ。ついでに最近、
ブルーベリーエキスのサプリなんぞも飲み始めたりして。いや、
別に近眼でも、老眼でも(そっちは何時かは来るのだけどね)
無いのだけれど、何となく疲れ目なもんで。


阿藤快みたいに「なんだかなぁ・・・」と唸り、おかしいなあと
小首を傾げつつ、溜め息つきたくなった・・・いけませんねえ。

___________________


先日から書店の古本コーナーで見つけた、森達也の著書「放送禁止歌
を読んでおり、ページは著者が、かつて放送禁止歌であると噂された
「竹田の子守唄」のルーツを探る為、京都市の被差別地域、竹田地区を自ら
訪れる場面に差し掛かっている。


奇遇(でもないかな?)だが僕は今日から、浪速区の被差別地域と
呼ばれる場所へ毎週脚を運ぶ事になった。これまでの僕の人生で、
全く関係が無かった(いや、大阪では人権教育が進んでいたから、
そういう意味では全く関係の無い事であるとは実は言い切れない
のであるが)土地へ脚を運ぶ。考えさせられる事が多そうだ。


もしも僕の気まぐれの虫が騒ぐ事が仮にあるのであれば、
この土地の印象その他について、以前も少しだけ書いたけれど、
もう少しだけ書いてみようかな、などと思っている。
いやいや、解りませんよ、気が、向いたら、ね。
難しい問題だし。いや違うか。難しいと無理矢理されてしまい、
皆がまともに向き合わくなって久しい問題だし、か?正確には?

___________________


ここ数年で、いきなり吸い寄せられるように、奇妙な体験をしている。
まだまだ、行きそうな気配が有る。叶うならば、そのまま吸い寄せられて
みようかなと、思う。でもさあ、でもだよ、なんだかなぁ・・・


明日もいい日にしてみせますよ。では。