無事に、こうして。

きょうも路地から

日曜日。なのに
なかなか休めない。
でも実働自体は短い。


代打なのですよ。
しかし実働が短いとは
云え、よいしょこらしょと
出掛けねばならぬ事には
何ら変わらない訳で。


だらしないぞと言われちゃいそうですが、結構しんどい。
ムムム、だらしないか、やはり。休みなど介護職には、しかも、
その介護職にも拘らず本質的にぐうたら男の、こんな僕にゃあ
贅沢品か。でも、だらだらと継ぎ目無く仕事するよりも、休む時は
快傑ズバット(まーたまたぁ・・・)区切りよく休んで、次の週に
備えていたいのですよ。

____________________


昨年晩秋くらいまでは割に空き時間があり、隙間を縫って
図書館に通う(いつも滞在20分くらいですが)、という事が出来て
いたのであるけれど、年が明けてからこっち、そういう事が
なかなか叶わなくなってしまった。スケジュールが妙に詰まって
来たのだ。いやいや待て待て、そもそもあれだ、休みでもないのに
平日の昼間っから図書館に通っていた仕事持ち、っつう我が身分は
かなーりおかしかったのだぞ・・・まあ、お金掛からないし、
仕事内容自体は何かと濃密だし、その分それなりに疲れていたし、
あれだしこれだし。駄目だ、言い訳をしようと目論んだが、もう
面倒臭い、それでなくとも無駄にここまで書いちゃって、早くも
徒労感のようなものが、慢性的肩こりと胃の鈍い痛みと共にじわじわと
にじり寄って来ちゃったよ。ヘヘヘイ。

____________________


いや、あれ?ここまで何度も手直ししつつUpしてたら、何時の
間にか、もうどうでもよくなって来たぞ。集中力がもう果てちゃったか?
いやいや、あれやこれや考えている内に、こう思い至ったのです。


無事に、こうして今夜もまた、愉しく(かな?)日記を書けている。


面倒臭いな、とか、なんでこんな目に、とか、もう二度とあのひとの
代打は受けないぞ、とか、こんなの割に合わないや、とか言った類の
イライラ・モヤモヤは、今この瞬間改めて思い返してみると、もうどうでも
よくなっている。ああそうだもう済んだ事じゃあないさ。済んだ事。
無事に、こうして今夜もまた、平和を確認出来る時間が来たじゃあないさ。
無事に、こうして今夜もまた。


あ、ネコの写真撮ったり書店の古本コーナーに立ち寄ったりは
まだまだやれるかな?これらは実は図書館に行くより遥かに
手軽なのです。ネコは下町の路地を移動していればしょっちゅう
見掛けるし、古本コーナーのある書店は、いつも通る場所にあるから。
こういう小さな息抜きは、捨てないようにしたいけれど。


無事に、こうして今夜もまた。何だよ、悪くないじゃないさ。何だよ。
いけませんね、何が書きたかったのであろうか?いや、無事だったのだと
書きたかったんじゃないのかい。悪くない1日だったと書きたかったんじゃ
ないのかい。


僕の文に脈略は無いのですよ、といつものように。実は今猛烈に朦朧と
しております、眠いのです、急速に。眠い。だるい。何時に増して
訳の解らん内容なのはその為なのです、眠いけれど、満足してます。
いやあ、もうぐだぐだですなあ。気付けば無駄に長く書いてるし。


明日もいい日にしてみせますよ。ブックマーク巡回だけは忘れずにね。
それが済んだらおやすみなさいませ。では。