無くて七草

七草粥

あって四十八士。


くだらん。御免。
しかも四十七だろ。


そんな僕は今年で三十五。


直木三十五だな。
くだらん。御免。


昨夜はもの凄い睡魔にやられた。あれは一体何だったのだ。
お陰で、今日も冒頭から某等だ。暴投と書かない所がまたナニだ。
ナニをナニしてそのせつゆっくりいやどうも、は谷川俊太郎だ。
ナントカにつける薬は無いが、カントがつくる練りカラシの絵なら見たぞ。
そろそろ強引になって来たのでそもそも強引だが終了だ。強引グマイ・・・
くだらん。実に御免。

___________________


朝、外はゴウゴウと嵐の如く。
いやあよく寝たな。お陰で体調もすっかり回復だ。いや、したと思う。
してくれていないと困るのよ。七草粥を食べる。昨日買って来た
七草セット298円を使用。胃にやさしい。この正月は、例年に比して
呑み過ぎてもいないのに、妙に胃が荒れた。体調ももうひとつ落ち
着かなかった。やはり歳なのだろうか。


おっとまだまだ老け込むにゃあ早過ぎますぜ。ちょおいとだけ
自慢させてね。実はこの10年位で、今が一番身体が、軽い。
体重が、というのも勿論だけれど、一旦動き出したら、自分でも
びっくりする位、軽い。毎日動き廻っているお陰かな。
でも、疲れやすいとか、体調をすぐに崩す、というのは、どうにも
仕方が無いか。これは昔からなのですよ。どうにかしたいのだけれど。

__________________


HDDレコーダーの中身を少し整理する。いらないもの、観ないのに
何となく録画したものが多すぎる。「お笑いウルトラクイズ」があった。
ざざっと観て、すぐ消す。NHK教育の「大正琴講座」なんてまだ2本程あった。
ブログのネタになるぞ、と録画したのであるが、これはなかなかに
面白い番組だったのだ。しかしネタにしたかどうか、今瞬間には
思い出せない。いや、確かした筈だ。これはもう少し置いとこう。


「BSフォークソング大全集」「ロック誕生50年」「木村充揮ライヴ」
ああ、録ってたな、そんなの。如何に観返していなかったか、だ。
アド街ック天国年末特集」もまだある。一昨年(!)の高速道路
サービスエリア特集。これは昨年一度観返した記憶があるぞ。
つま恋2006」総集編は前・後半ちゃんとDVDに焼いておこう。


テレビのネタばっかり。たまにゃあ仕事以外でどっか出掛けろよな・・・
いや、今年はどうにかするぞ出掛けるぞ、そして年末には、
「ああ、今年もまたテレビと音楽とあいりん地区とネコばっか
だったなあ・・・」と後悔する三十路半ばになるぞ。この日記が
続いていれば、だが。

__________________


久し振りに風呂を沸かす。我が家ではあまり風呂を沸かさず、シャワーで
済ませる事が実に多い。しかし今日は絶対に入りたかったのだ。肩こりが
(先日処方されたミオナベースなるお薬のお陰で?)少しマシになった気が
するので、更に良くする為に。


40℃とぬるめにし、韓国の、唐辛子が主成分であるらしい入浴剤を入れた。
肩こりに効くと書いてある。ツムラの「きき湯」とどちらにしようかと
思いつつ、何となく買った1回分。ラジオを聴きながら1時間。いいね、これ。
かなり暖まった。ガチガチだった肩も少しだけ楽になった。このように
毎晩入浴していれば、きっと肩も凝らないし、疲れも残らないのであろう。
1時間以上も掛けてこんなクソ文をだらりだらりと書いているヒマがあったら、
風呂にもっとしっかり浸かればいいのに、しかし今宵も例によって。


そうだ、これからもう一度入るか。今日はここまでで、まだ21時だし。
決めた入る。で、ここで終わる。


明日もいい日にしてみせますよ。明日からも頑張らにゃあな!では。