不自由な時代から

無事、今日も・・・

夕日の写真をよく撮る。
何となく、撮る。


出来はいつもアレだが、
写真を見ていると、
「ああ、今日もまた暮れた。
どうにか1日、今日もまた
1日無事に・・・」と。



どこか虚しい気分で日中を過ごしても、体調が完全でなくとも、
夕日を見ると、ホッとする。明日も頑張ろう、と思える。
最近、実は気分的に少ししんどい。でも、無事に1日を
越したのだと実感出来る瞬間が、ある。その瞬間だけは、
大袈裟でなく、心底こう思う「まあ、何だ。生きてて、良かった」


1日、1日、その日、その日。僕は生き、僕は、死ぬ。
駄目な人間なのはずっと昔から解っているが、しかし時には
足りないアタマながらもあれやこれやと考えてもみたりする。
そして、今日の僕は今日で死ぬ。

_________________


昨夜の日記で、かつてコネながら、大きな企業に所属させて貰った
事に少し触れた。書いてから何故か後悔したが、しかし寝る前に
当時の様々な事を思い出し、少し感傷的になった。


卒業も迫っていたのに、一切就職活動なるものをせず、北海道を
ふらついていた1994年の夏。久し振りに旅先から公衆電話で家に
連絡してみると、父にいきなり怒鳴られた。「なんでもいいからすぐに
帰れ!お前の為に、××さんが就職のクチを用意してくれたんだぞ!!」


北の果てと大阪の遠距離間で、唐突に親子喧嘩が始まった。
僕は、何で断りも無くそんな勝手な事するんだよ!と怒鳴り、
父は、ふらふら遊び歩いているお前にチャンスを与えてくれる人が
現れたのだ、その人の顔を潰す気か!!と、更に怒鳴る。


折れたのは、僕だった。折れなければ、相当様々な人々に迷惑を掛けて
しまうらしい状況になっている気配を父の切迫した様子から感じ取ったからだ。
バイクを千歳空港に置き去りにして、飛行機で帰阪。数日後には面接を。
胃が痛くなった。こんなんで人生決まるのかよ・・・と。もっと好き勝手、
旅をして廻りたかったのに。結局僕はここまで止まりかいな。


震災の後、紀伊半島一周の徒歩旅に出たのは、もうこういう自由な旅には
二度と出られないだろうと思ったから。おかしな事をしてみたかった。
2週間、郵便局のバイトで駈けずり廻った被災地神戸で、そのまま
ボランティアに加わってもいいかな?などと思ったりもしたが、結局
旅への衝動の方を優先させてしまった。旅は、様々な想いが錯綜し、
重苦しいものとなってしまった。


1995年3月末。スーツを着て(これがまた似合わなかったんだ)、
新幹線に乗り、研修の為。東京の本社へ。住まいは川崎。京浜東北線
毎日の脚だった。東京って刺激的で割に面白いな、と思った。


数ヵ月後、大阪へ戻る。支社で本格的に仕事を始めた。営業職だった。
人付き合いがもうひとつ苦手で、言葉遣いもなっていなかった僕は、
かなり絞られた。辛かったけれど、しかし案外仕事に面白みも感じていた。
若造ながらも、それなりにいっぱしの扱いを受けられるようになり、思った。
大きな組織に属していると、結構オイシイ!お金もそこそこ手に入るし、
カチッとした姿の素敵な女性ともお近づきになれたし(おいおい)。
それは兎も角、社会人としての立ち居振る舞いを教えて貰えた事だけは
今思い返せばすごく有難かったなかあ・・・酷かったもんなあ・・・


でもですね、じきに違和感が。出来ません僕には。やはり旅に出たいのです。
日帰りの、団体ツーリングじゃない、これでもかと力を込めた旅がしたかった。
2年後の3月、辞めました。この辺りは様々な事情が交錯しており、細かくは
書けないけれど、後に父にも、周囲の人々にも、相当な迷惑を掛けてしまった。


1997年の晩春、ぜーんぶ捨てて僕は林道日本一周の旅に出た。
この後数年に渡り、今まで以上に家族には迷惑を掛け、しかし
一方で更に訪れた状況の大きな変化から、逆に家族の結束が
極めて強くなったりも。


近年、父と話をしていてこんな感じの事を言われた「もっと好きに
させてやれば良かったかな、人生、何処でどう変わるか解らんもん
だったしね、押し付けた事は、結局関係無くなったしね・・・」


遅いよ今更。あの頃はもう帰って来ないよ。でも心底嬉しいよ。
今は、今まで以上に好きにさせて貰ってる訳だしねえ。それに、
あんな不自由な時代があればこその今じゃないさ。いや違うか、
ごめんなさい、父にはどう詫びてよいものやら。実際口に出しては
言えないのがいけないのだけれども。これから、見ててね。
どうにかしますから。


余談だが、数年前、ヘルパーの資格を取得した後、就職した会社を
クソ社員扱いの末に退社した大きな理由のひとつに、面接時、
車椅子の修理と身体介助が仕事と聞いていたのに、何時の間にか
ガチガチの営業職にされていたのが、あったりした。営業、僕には
向いておりませんのよ、おほほ・・・・はぁ・・・あれは騙された。
どうにもしてねえよ。駄目だねえ俺って奴ぁ・・・

___________________


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみ。


あ、id:cocoanutsさんからのトラバが・・・
小田和正の「東京の空」からラストまでは残してますよ。
ラスト、良かったですね。ナレーションは斉藤由貴さん
だったんですな・・・・