暖かい冬と、暖かい心。

冬の公園にて

いつものように起きる。
疲れてはいるけれど、
思った程では無い。


いつも嫌がっている
けれども、たまには
騒ぐのもいいのかも。


僕の疲れなんて、騒げば
消える程度でしかないのだ、
所詮は。


何処かに行きたいなあ、と思った。
休みにお酒を呑んで本を読んで、テレビ観て、ネットばかり
やっていちゃあ、駄目だ。


作品集「19歳の地図」読了。次は何を読もうかな。まだ決まってないや。
同じく中上健次の「枯木灘」を以前購入してあるのだけれど(僕は一旦
気に入ると、同じ作家のものばかり選んでしまう)、連続するのも
どうかと思うので、何か違うものを探したい。今度はもう少し毛色の
違うものを。たまには最新のものにも目を向けてみようかいにゃ。

____________________


先日、介護福祉士の試験を受けて来た、先輩女性ヘルパーさんに
試験の内容についてあれこれ教えて貰った。忙しさから勉強不足も
あったとは思うのだが、それを差し引いても、割に難しかったそうだ。
「今年は駄目かなぁ・・・ j-45ちゃん、昨年使ったテキスト、今度
あげるわよ、あ、今日はこれあげる。食パン安かったからつい余分に
買っちゃったんよ、持って行きな」 いつもあれこれすんません。


「よっしゃ、それならワタシはお昼おごったげるわ」と、その場に
居合わせた他の先輩(つーか重鎮、だな)女性ヘルパーさんからは、
もう何度目になるだろうか、お昼をおごって貰う。ほんとに皆様
すんません。近くの、ほっかほっか亭天津飯420円也。ご馳走様
でした。ついでにワタシのも買って来て、との事だったから、所謂
パシリ状態ではあったのだけんどもね。でも、嬉しい、その気持ちが。
大阪のおばちゃんは、口は悪いけれども、結構暖かったりもする。


普段ささくれ立って、いらいらしているこんな駄目な僕ではありますが、
いいひと達に囲まれているお陰かな、まだまだ頑張れそうですよ。
みんな、疲れているのだ。仕事の多少に関わらず、みんな。それでも、
気を使って優しくしてくれる。こんなおバカな僕なんかに何かしてくれても、
何の得にもなりゃあせんのに。

____________________


暖かい一日。しかし月が替わる明日朔日は、この冬一番の寒波到来で
あると、サンテレビのお天気予報。冷えるのか。厚着していこか。
今季は暖冬だったから、ちとキツイかな。でも、本来冬は寒くなきゃ
いかんのだよね。おかしかったよ、ここの所の気候は。


身体がどんなに冷えても、暖かい気持ちを忘れなさんなよ。
捨てたもんじゃあねえよ、まだまだこの世の中は。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。