12年前の朝・後編らしきもの

ビデオだよ、全員集合

新世界にて。


「ビデオだョ!全員集合」
とあったのだが、恐らく
クレームが付いたので
あろう。


「全員」の所に、最近、
「650円」の張り紙の覆いが。


笑った。

__________________


昨夜の続きを少し。書く集中力が散漫気味ですので、おそらく少し。


三宮のそごうデパートは、その建物が、いきなりタテに裂けていた。
神戸市役所は、ワンフロアがそっくり達磨落し宜しく陥没していた。
戦争で爆撃を受けた街って、こういうのに近いのだろうか、と思い
ながらバイクを走らせた。


テレビで、放送されましたでしょ、阪神高速が横倒しになった、アレ。
アレの横をどうにか通りました。信号は全部止まっているから、
最早無法地帯。みんな好き勝手に走っている。あの状況で交通事故って
起きなかったのかなあ・・・?いや、そういう僕も、かなーり無茶な
運転してましたけどね。そういや、カッ飛ばしていたら、突然ジャンプ
した時があったな。そうそう、アスファルトの路面が派手に割れて、
ジャンプ台みたいにせり上がっている箇所があったのだ。あれは大層
肝を冷やしたなあ。ドキドキしながら急停車して、心を落ち着けていたら、
その後から来たスーパーカブの人、コケてたっけか。のろいから
損傷軽微だったけど、山積みの荷物がバラけて・・・


クルマは数珠繋ぎになりつつあり、バイクが幅を利かせた。
昨日も書いた通り、クルマで被災地へ乗り込む為には、ゆうに
半日を要したが、バイクならば(先に書いた通り無茶な運転を
すれば、だが)大阪から現地まで、1時間半もあれば辿り付けた。
この時ほど、バイクに乗っていて良かったと思えた事は、実は後にも
先にも、無い。父に、言われた。「お前はバイクでふらふらしてばかり
だったけど、初めてそれが人の役にたったな」大きなお世話だ、うるせえ、
とほざいた記憶があるが、今にしてみれば、父の言い分は全くもって
完全に正しかった。


親戚の家がある垂水区の高台は、震源地に近い明石海峡を眼下にしつつも、
しかし所謂「活断層」から微妙にそれていた為、建物の倒壊にまでは
至らず、ガス、水道の寸断のみでどうにか事なきを得ていた。ホッとした。
宝塚市に住む知り合いの家に一旦避難するとの事なので、その後送り
届ける。親戚はノーヘルのまま乗せたけれど、流石にまったくお咎め
無しであった。そんなしょうもない事を咎めている場合じゃなかった。
秩序もへったくれもありゃしない状況だったのだ。全て、壊れたのだ・・・

___________________


おかしい、少しだけ書くつもりが、収拾つかなくなって来たな。
書いても書いても終わりそうに無いのですな、こういう話題の時は。
でも、キリが無いので、ここいらで無理矢理切ります。気が向いた時
(いつもそういう逃げ道作っておりますなあ)に、再度。でも、
間を空けて、再度書き始められるかどうかなんぞ、解らないので、
続きを書くかどうかは、またもや気紛れ次第に任せちゃおうか。
まだ22時廻った所なのに、もう眠い。疲れた。

___________________


コメントに本文で少々レスを。maana628さんへ。


そうですか、息子さんはジャニスがお好きで。更にディランにも
かなりお詳しい(のかな?)ご様子で。驚きました。
「Work Me, Lord」って凄まじい名曲ですよね・・・とお伝え下さいませ。
ごく個人的には「Trust Me」という曲が大好きだったりします、他の
アルバム収録曲ですが。


自分自身を徹底的に削り取って、振り絞るように歌う歌手って、
観ていて、聴いていて辛すぎるのですが、しかしこころにダイレクトに
届きますね。そのテの方々は、限りなく不器用な人達だけれども。

__________________


限界です。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。