タクローさん、また旅立つ。

最後のラーメン定食

いきなりですが・・・


遥さん、お久し振りです。コメント有難う御座います。
印象深く読ませて戴きました。しかし、こちらの
勝手な事情から、レスは明日の日記に書かせて
頂きますね。

______________________


1999年の夏、北海道は上富良野で出会った
タクローさんと再会する。彼が大阪へ
やって来たのだ。


タクローさん。勿論渾名である。


サングラスをかけたその容姿が、吉田拓郎になんとなく
似ていたから、その当時北海道を旅していた連中に
何時の頃からかそう呼ばれるようになったそうなのだ。
その頃の彼と僕が・・・


彼は、本物の旅人である。日本中を、世界中を、自在に自由に
渡り歩いて来た。そして明日、関西空港から、カトマンズへと
旅立つ。その後はインドへも脚を運ぶ予定だそうだ。
彼の事をいろいろ書きたい、。しかし一旦書き始めると、
間違いなくキリがなくなりそうだ。書いても書いても、まだ
足りないだろう。惜しいけれども敢えてやめとく。


名古屋在住の彼だが、明日11時台の関西空港よりの直行便に
搭乗する為、悪いが泊まらせてくれないか、と。
逢うのは2年振り。その際は京都へ日帰り旅行へ行き、
そっから少しして、何故かカナダへと渡った。帰国は
今年の春。


そんな彼は今、僕がこうして日記を書いている今、
僕の部屋に寝っ転がって、自身のノートパソコンで
カトマンズのトレッキング事情やらなんやら調べている
(登山やトレッキングが好きな人なのだ)。
・・・ノーパソ持ってくのか、あんたは!!
つか、うちの無線LAN環境を無断で使うなw


一番上の写真は僕の地元の某ラーメン屋にて。
彼は白担ラーメンと餃子とお替り自由の定食。汗だくだく。
かの「ハンカチ王子」の如く汗をほいほいと拭っておりました。
普段夕食をあんまり食べないこの僕は、赤味噌胡麻ラーメンを
スープを全部残してどうにか。ええ、さてハンカチ王子・・・


はてなダイアリーの特色を知っている彼の意見を最大限に
組み入れてみた。「ハンカチ王子」と書けばはてなキーワード
引っ掛かって来るから、勘違いしてブログを見に来る人
増えますよー、などとのたまったもんだから、つい。


ラーメンと餃子の定食、いいかいこいつぁ俺の奢りだぜ。
何度目かの日本脱出の、せめてもの餞別代りでさあな。
そんな彼は、この僕に置き土産として、ミクシィへと
招待してくれました。ああ、俺もミクシィやってみっかな?


「インドから、ハッシッシ送りますよお」


冗談だ。冗談ですよ、ほんと。あぶねえあぶねえ・・・
でも、そんな奴じゃないのはよく知っている。
彼は、本質的に、クソが付く位のマジメ男なのだ。
照れ臭いから、お互い軽口叩くけど、解るのだ。
自分に正直すぎるほど正直な男なのだ。


明日は休みになってしまったので、ヒマだ。
折角だ、彼を関西空港まで見送りに行こうかね。
今度、何時逢えるのかも解らんし。

_____________________


去り行く人の背中を見送り すべての終わりを見届けて
確かめることのおろかさを知り 感じることにすべてを捧ぐ
時代の影を静かに認め 時の流れを受け止めて
こころの痛みも受け止めて 流れる者となりましょう
帰ってゆける場所求め 流れる者となりましょう


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。

って、タクローさん、まだ自分の日記書いてるし・・・