甘いよ、君。

俺は、まだまだ甘い。

編集画面を開いて早30分。書けない。


いや、実は書こうと思っていた事があったのだが、
考え出したら気が重くなり、それ以上一切合財
進めなくなってしまった。だからやめる。
そういう時は無理に書かない方がいい。

老いたる者をして静謐の裡にあらしめよ
そは彼等こころゆくまで悔いんためなり


吾は悔いんことを欲す
こころゆくまで悔ゆるは洵(まこと)に魂(たま)を
休むればなり


中原中也 「老いたる者をして」(「在りし日の歌」収録)より引用。



さらに30分。今夜はあんまり書かない方がいいのかも。


撒き散らす事だけが言い訳でもあるまいに。
そこは安全とは程遠い。せめて蹴散らせ。
出来ぬ注文は振り払え。

_____________________


話をがらりと替えて少しだけ。


甘いものが唐突に食べたくなった。珍しいな俺が甘いもの欲しがるなんて。
ショートケーキが食べたい。イチゴの乗っかったやつ。コンビニに
買いに行った。でも、見ていたら何故か嫌になり、やめた。高いし。


シュークリームなら安いし食べられそうだ。でも、そいつも見ているうちに
またも食べたくなくなった。


代わりに、どうにかこうにか買ったのが上の写真のチョコレート。
グリコのメンタルバランスチョコレート「ギャバ」。
甘い。でも美味しい。たまにはいいねえ甘いもの。


ほっとした。


やめた。今夜はもういい(といいつつどうにか少し書けたけど)。


沈む時も、そりゃあるさ。しかし捨てちゃあならん。
捨てちゃあならんのだ。


ごめん自分にしか解らぬ文で。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。