楽だと飽きちゃう

芝居小屋

いつも立ち寄る書店とは違う書店で立ち読みした
オートバイツーリング雑誌「アウトライダー」。
立ち読みといっても、ほとんど時間が無かったので
パラパラめくった位なのだけれど。今度買うつもり。


「ライダーの高齢化」なる読者欄がチラと目につく。
オートバイに乗る、そしてそれで旅に出る人が
高齢化している。若者が乗っていても飾り立てた
カスタムか、スクーターくらいで、旅になんか出ない。
2輪なんてシンドイものにゃあ乗らず、いきなり4輪に・・・


そりゃあそうだろ、オートバイなんてシンドイだけだ。
シンドイし汚れるし、(ハーレー乗り以外は)なんか
かっこわるいし、クルマなら、楽だし荷物も沢山積めるし、
音楽ドンドンガンガンかけながら、エアコンで暑さ寒さも
風雨も知らずに移動出来るのだから。楽しめればいいだけだ、
何でまたシンドイ思いせにゃならんのさ? ってなとこか。
・・・ごもっともで。


でもねえ、すぐに飽きちゃうんだよね、ラクばっかしてると。
ラクばっかしてると、すぐに、飽きちゃう。すぐ、に。



写真は2000年の春。当時ある方からちょいと借りた
HONDAの750ccのオフロードバイク、アフリカ・ツイン。
ダカールラリーに出て来るような、大きなマシンを
想像して頂ければ解りよいかも。デカイけど、とっても
乗り易かった。


このマシン、僕の憧れだった・・・でも値段高い・・・
絶版となって久しいが、中古でもしかし高い・・・
そうさわたしゃあ貧乏人。クルマも買えぬ男でさぁな。
今乗っているSUZUKIのジェベル250XCがオシャカになったら、
スーパーカブ90でも買おうかしら。

____________________


おお、久々のオートバイネタだ。つまんなくってすんません。
でも好きに書かせてくださいな。ああ、つまんないのは
いつもの事か。だったらいいやつまんなくって。ひゃひゃは。
所詮はいつもの思いつきなのさ。で、今夜も無駄に書けましたぜ。


____________________


サラリーマンじゃあない(だよな?)こんな僕ですが、
サラリーマンNEO観て、寝ます。この番組、観よう観ようと
思いつつも、毎回毎回観逃してばかりだった番組だった。
今夜で終わりなのかい?あ、来週で?


寝る。明日もいい日にしてみせますよ。頑張れ、俺。