ワルサーP38のおもちゃは宝物でした。

スカッと晴れない

今日もどうにか順調に過ぎた。その為か何なのか
特に書くべき事も無い。それはいい事だろう。


うん、日記に風変わりな事書いて、「どう、僕って
変わった土地で変わった生活送ってますでしょ?」
なんて自慢にも愚痴にもならん中途半端極まりなき
戯言をこれみよがしにうにょうにょするのんも
流石にすこーしだけ飽きちゃん。


気が向いたので、久々に。


今日の3食。

・朝 永谷園のとんこつ茶漬け
・昼 ほっかほっか亭の高菜弁当370円(久々に利用)
・夜 厚揚げ空炒めとその他少々(発泡酒麒麟淡麗アルファ500ml付き)


ま、まずまずですかね。
こんなメニューでも、僕はどうにか元気です。ついでに黒酢
グビグバやっております。ついでついでにラッキョウ
3粒程お口に放り込みました。血をサーラサラに。

_______________________


観るもん無いので、ルパンⅢ世の新作(?)を環境ビデオ的
垂れ流し状態で。内容、アタマに入れておりません。アタマ
使わなくて良さそうだから、今夜はこのチャンネルにしとこうか。


僕の好きだったルパンは、緑色のジャケットを着てました。
彼が使っていたのは無駄にでっかい(真空管使用かいな?)
箪笥みたいなコンピューターだったような。吐き出されるデータの
パンチ穴だらけの紙テープがわにゃわにゃとしてたのが印象的で。
あとはですねえ、掃除機で宝石をほいほい吸い込んでたのとか、
割に平気に人を殺してたのとか。あ、そうそう五右ェ門と
最初に出逢った頃、敵として対決した際にルパンに「キチガイ」と
言われ、その後間も無く・・・


「先ほど番組の中で精神障害者を差別する内容が
 ありました事をお詫びいたします」


なんて感じのテロップが画面の下に現れた際に、背筋に
何とも云えぬ冷たいものが流れ、数分間おトイレに行くのが
怖くなってしまつた思い出が僕の大切なルパン体験で。
1984年頃だったかねえ。そんなテロップ流す位なら最初から
音を消しておいたらいいのにね。当時はまだまだおおらか
だったのかな?


初めて観たのはもっと前。小学3年生位かな?それでも再放送だけど。


ちなみに、赤いジャケットのルパンはどうにかこうにかリアルタイムで
観ていたのを、何となくではあるが憶えてる。両親が、ルパンは
いやらしいから観ちゃダメって言ってたっけ。確か。


まあ確かに、いずれにせよガキには不二子ちゃんは刺激的過ぎた。

__________________


眠くなって来た。まだ22時半なのに。


そういやあれだ。奥田民生が歌っていたよな、10年位前に。

ワルサーP38 この手の中に
 抱かれたものは すべて消え行く
 さだめなのさ ルパンⅢ世

 
 ルパンさあんせええいいいーーー ふぃぃぃぃぃ。


「ルパンⅢ世のテーマ その2」 その2って、もう少し
洒落たタイトル付けてやれよな!


でも、奥田民生が弾き語りしてるのをテレビで観て、押さえてる
コードを確認出来たのはそれなりの収穫であったか。お陰で今でも
何とか弾けますぜ。歌えますぜ。チャーリー・コーセイの声、少し
だけだけど真似できますぜ。


さて、番組は佳境を迎えつつあるらしいのだが、不二子ちゃんは
すっかりおばちゃん扱いなのが何とも哀しい・・・


寝る。ふーじこちゃーん・・・


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。