外は雨だったよ

撮影にご協力有賀さつき

右の写真のネコを見つけ、撮影していたら、
次のサービスに5分遅刻する。アホか。
「おーしこっち向いてー」などとブツブツ
つぶやきながら撮影している僕は明らかに
おかしい。時間にルーズな利用者さんで
よかった。


夕方雨降り。一時カッパを着て移動介助を。
蒸し暑くて汗ダクだ。どうなってんだ、ここの
所の天気。秋雨の時期なのは何となくわかるけど。


アタマがおかしくなり、妄想爆発状態の利用者さんに
ちと悩まされる。何だか、どんどん悪くなってるみたい。
精神病院へどうか?なんて話が冗談抜きで主任から出た。
おかしな状況でロクな目に会って来なかった人らしいから、
いずれ止む無し、とも。今日のちょっとした騒動には、
参った。どうにかなったけど。なんか疲れた。

_________________


ひっさびさでござい。気分癲癇にギターを弾こう。
いや転換か。ああくだらん。


「今宵弾く・歌う1曲!」その40 ついに40回目を無駄に迎えました。
こうして書くからにゃあ、実際にPCの前でギター抱えてやっとります。
ついでに一杯やりながら。酔え酔え呑めや歌えや。明朝が怖いが。
しかし最近はウコンのサプリメントのお陰かなんか知りませんが、
割にスッキリとしたお目覚めが続いておりますぜ。

♪ねえ君 ねえどうしたらいい 全然みえないよ
 君の言葉もそうだし 確かなものなんて 何もないのかな
 ねえどうしたらいい 外は雨だよ


 君の胸が ふるえているよ ホラ僕の手の中で
 僕も同じさ ほーらーね 外は雨だよ


 君は知ってるかい ボブ・ディランっていう人
 その卓上ステレオのターンテーブルの上
 一日 何度も何度も 聞いているんだ
 ホラネ いいだろう 外は雨だよ・・・♪

「外は雨だよ」 遠藤賢司


四畳半ロック

四畳半ロック


4カポ、FとGのたった2つのコードのみ。
なのに絶望的にコピー不可。


テクニックじゃないのだ。おんなじように弾いたつもりになっても、
似非にて完結し、如何ともしがたいその事実に打ち据えられ、
そこから先はやがて諦めの境地に至り、そして引き続き、なんなんだ
この情けない俺は、この世界に於けるこの有様実情はと、底の無い
自己嫌悪に陥り、しかしそこでぐうんと耐え忍び更に聴くを継続すれば
やがて見えてくる、開き直りと抜き差しならない事態に常に身を晒して
いればこそ、そこに生命の華がきらりんと微細ながらも輝きを見せるのだと・・・


ありゃ。こりゃ。どりゃ。どうでもいいけど、そろそろ弦替えなよ。
死んでから随分経ってるぜ。


エンケン弾くと、いやになる。でも、エンケン聴くと、血が騒ぐ。
外は雨だったよ。

___________________


10月以降、お休みが少しだけ増える事となった。嬉しい。
でも、少し寂しい。おかしいかな。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。
今夜も無意味で有難う。