釣られた

並ぶ釣られびと

朝っぱらから、ある利用者さん(障害者)と怒鳴りあう。


「オンドラア!!俺の言うとおりにすりゃ
ええんじゃこのクソが!!二度と来さらすなあ!!!」


「あのねええ!!!!いい加減にしなよ!!!
あんたひとりじゃどないもこないもなんねえじゃ
ねえかよ!!!僕はあんたの生活を支える為に
来てるけど、あんたにつまんねえ事で怒鳴られる
いわれはこれっっっっっぽっちもねえんだよ!!!
これはあくまで大阪市の行政のサービスの一環と
してだねえ・・・大体あんたはっ(以下略)」


大いに疲れた。いいのかこんなんで。いやいや、実は
しょっちゅうなのだ。この人はいつもこんな感じなのだ。
ガラ悪すぎ。渡り合うのかなり気を張る。おかしすぎる。
これが西成で働く訪問介護員の実態だ(ってうそうそうそ、
こいつはかなーり特殊なケースです、普段の僕は、そりゃあ
やさーしいヘルパーさんです、一応、うん一応)。


「ああすまんな、悪ィ悪ィ。メシの用意頼むわ」


「さっさと食ってよ、こっちも忙しいんだから」


まったく後腐れが無いのが、せめてもの救いだ。
あんたじゃないと困る、とたまに言ってくれると、
気を張る甲斐も、僅かながらあるのかも。でもしんどい。

_________________


さて、唐突だが、昼に吉野家へ行った。うちの事業所の近所には
吉野家は無いと思っていたのだけれど、自転車でしばらく
走った所にある国道沿いに、一軒あるのを思い出した。普段は
滅多に通らない所なので、すっかり忘れていたのだ。


一日だけ復活した牛丼を食って来ました。我ながらアホらしかった。
でもでもついつい釣られてしまいましたですよ。


そこのお店はあまり混んでおらず、割にすぐに席に座れた。
ちょっとでも並ぶようならすぐに帰ろうと思っていたから
意外だった。並牛丼380円也を然程の感慨もヘタクレも無く
淡々と食す。まあ、美味しい、かな?でも松屋豚めし
方が・・・そうさおいらは味音痴・・・


帰宅後ニュースで観た、昨夜11時から並んでいたという
青年の執念だかミーハー精神だかよく解らないせっぱ
詰まった意見にあきれた。でもそんな僕も、しかし
やはり見事に釣られた。食っちまったなあ、牛丼。


釣られたなあ・・・嗚呼吉野家。記念の手ぬぐい貰いました。


写真はお持ち帰りに並ぶひとびと。彼等も見事に釣られておりました。
お持ち帰りのほうが、随分混んでましたねえ。お一人様4個まで。

_____________________


帰宅後、猫のミーコに、砕いたアリナミンを無理矢理舐めさせる。
ここ数日がヤマなような気がする。どうなるのだろうか。解らん。
マタタビの粉に混ぜて舐めさせるのも考えている。どうしたものか?



明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。疲れた。