わたしの好きな あなたへ

昼下がりの飛田

♪わたしから あなたへ 
この歌をとどけよう
広い世界にたったひとりの 
わたしの好きな あなたへ・・・♪


 「切手のないおくりもの」  財津和夫


先週、飛田新地に住む利用者さんのお宅を訪問し、掃除中に
テレビでかかっていたNHKの「お元気ですか日本列島」という
番組で、「みんなのうたリクエスト」なんていうコーナーを
やっていたのを横目で見ていた。どんな曲がかかっていたのか
忘れたけれど、来週(つまり今日だ)かかる曲がこの「切手の
ないおくりもの」であると知り、帰宅後レコーダーに思わず
予約を入れていた僕でありまして。


懐かしい曲だねえ。中学生の頃、音楽の時間で歌った記憶、有ります。
財津和夫の曲だったと知ったのは、もっとずっと後の事。そもそも
財津和夫って誰さ? って感じであったろうか。当時はギターもまだ
弾けなかったし、そもそも音楽なんてまともに聴いてなかった。


今、録画したの観ておりますが、何と作者本人が出てる!財津さん若いねぇ。
映像は昭和53年のものだそうです。1978年か。僕が小学1年生の頃ですかい。
この頃って、チューリップはまだ現役だったのだろうか?確かまだ・・・


Gのキーでほのぼのと歌われている。僕も少しほのぼのと歌ってみました。


いい曲だ。最近、イライライライラ石田衣良(またやっちまったぜ)
しておりましたもので、この曲聴いてたら、弾いて歌ってみたら、
何だか妙にほっとしました。変かな。


広い世界にたったひとりの わたしの好きなあなたへ。


いねえよ、今はそんなもん・・・・・ああ寂し。
でも、いいな、この曲。好きですよ。


今日も飛田新地の写真撮ったのですが、相変わらず似たような
写真になっちまいましたねえ。姫は撮影厳禁ですんで、もう
このあたりが限界ですねえ。ああつまんね。

_____________________


いつか見つけたい、この歌を届けたいあなた。


ごめん嘘ついた、今はもうどうでもいい。


はあん?ほんとにどうでもいいのんかい?


寝る。明日もいい日にしてみせますよ。


うん、いい日にしてみせたいのだけは、意地でも・・・