安らかな断片

容態気に掛かる

世間様は三連休なのかよ・・・忘れてた・・・
しかしめげずに今日も仕事さ!!


昨夜あれこれぐちぐち書いてしまって気が
済んだのか、何故か今朝はお目覚め爽やか
元気いっぱい。朝ご飯もちゃんと食べられました。
今日こそはちゃんといい日にしようじゃないか。


仕事、とは言え土・日はかなりラクなもの。マイペースで
やれております。平日と違って、時間にさほど追われない。
ただ、世間様はお休みなのに出掛けて行く、というその
一点のみがこころに引っ掛かる訳でして、それさえどうにか
うっちゃってしまえば、後はほんとにお気楽なもんです。

____________________


昼食は阿倍野松屋。日曜日の定番だ。もう他に行く気せん。
ピビン丼390円なる、キムチ炒めのようなものが乗った丼を
食べる。辛いものを食べようと滅多に食べないキムチモノを
注文したのであるが、失敗した。辛くない。ただしょっぱい。
やはり松屋では、豚めし290円に限る。って、セコイ・・・


さて、僕が座るカウンターの両隣は、それぞれ太った兄ちゃんと、
若い美人。兄ちゃんはハッシュドビーフの大盛り。美人はチキンカレー。
並んだ我々3人はほぼ同時に食べ始める。なのに最後に食べ終わったのは
何故かこの僕だったりする。兄ちゃんのガツガツした食べっぷりは
それなりに納得の行くものであったのだが、美人の食べるスピードの
速さにゃあちとたじろいだ。


松屋では丼や定食だけでなくカレーにも、合わないと思うのだが
味噌汁が付く。美人はひたすらカレーをかき込み、味噌汁には
目もくれず。そうか残すのか。んが、きれいに食べ終わった
カレー皿を横にのけたかと思うと、彼女、おもむろに味噌汁の椀に
手を伸ばし、「くいっ!!」とばかり一息に飲み干した。豪快だ。
もしかして、酒呑みか。違うか。どうでもいいか。


松屋ネタで無駄に書けてしまった・・・いいのかこんなんで。
いやいやいいのだこんなんで。しかしまあ無駄に人間観察する
僕ですな。おかしい。

____________________


阿倍野の利用者さんのお宅にて、NHK「のど自慢」を観る。
いやいや、掃除したり食事の世話したりその他あれこれあるので
断片的ではあるのだが。最後の方でゲストの水森かおり
熊野古道」なる歌を歌う。ここに白状する。この人、結構好きだ。
おばさんだなあ、と思っていたら、あれまあ僕より少し年下だそうで
やや驚く。でも、感じ良さそうな方なので結構好きだ。よく見ると、
かわいい。CD買う気はまだないが。仮に演歌のCD買うのなら、この
水森かおりか、岡林信康の「うつし絵」を最初の一枚にしようかと、
へんてこな事を考えてます。やっぱり僕はおかしい。

____________________


空き時間、数時間。ヤマダ電機へ。1年以上前から購入を
考えていながら、細々とした無駄遣い故に買えず仕舞いで
あったPC用外付けハードディスクを、遂に購入する。
BUFFALOの「HD-HC300U2」という機種。容量300GB。僕の
PCのハードディスクよりも遥かに大きな容量だ。値札には
20500円・・・とあったがレジを通すと、16800円だった。
あれまあ。妙に得した気分でした。OS・ソフト・データ丸ごと
バックアップしてくれる機能があるらしいのだが、もひとつ
よう解らん。これから調べてみなきゃ。そんな僕も、おかしい。

____________________


帰路。本を読みながら電車待ちをしていると、クラブ活動帰りらしい
高校生とおぼしき3人組がそばに来る。一時たりとも喋りが止まらず、
一時たりともじっとしていない。うるさい。


腹が立った。しかし間も無く、そんな自分のぴりぴりした神経を憐れんだ。
そうしたら、元気いっぱいな彼等が、やがて無性に輝いて見えた。素敵だった。

____________________


台風、どうなるのかな。ああそれよりも我が家の老猫ミーコの
老衰ぶりが気に掛かるここ数日。食わないんだ、エサを。胃液を
吐いてばかり。往生、近いのか。随分唐突だぞ。まだまだ頑張って
欲しいのだけど。それが叶わぬのなら、せめて安らかに・・・
18年以上生きた。ある意味僕の支え、だった。



書き過ぎた。相変わらず無駄が多い。でもいいこれで。
今日はいい日に出来た。だから、明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。