勝手に酔っ払っちまったほうが勝ちさ

どうせ力などないのなら

9月半ば。しかーし早くも年末のお休みについての
話がちらほらと。そんな僕は贅沢かとは思うので
あるが、大晦日と元旦だけは休ませて戴こうかいなと。
ウームどうなるやら。先日も書いたけど、9月過ぎれば
年末まではあっつう間な感じなのです。我々は。


いやいやいやや、慌しいばかりのこのご時世、
どんな業界でもきっと似たりよったりかもしれず。
ドンドンガンガン時間が過ぎて行く。やあねえ。

___________________


15年以上前にFMからカセットテープに録音していた
吉田拓郎の「ペニーレインでバーボン」。


再度聴くようになって早数週間(かな?)、毎日のように
あたまん中で鳴り響いていたりする。今の僕にこそ
リアルな歌なのです。リアル過ぎていやになっちゃん
ああ、またなっちゃんなんて書いちゃったん。


歌詞載せたいけど、今回は止めときます。別段どこぞやから
クレームが来た訳でも何でも無くて、今宵は単にめんどくさい
だけで御座います。ツンボ桟敷なんて歌詞くらいいいだろ、
そろそろ再販させたらどないでっしゃろか?大体ツンボ桟敷って
意味、知ってる人が今やどれだけおりますのんえ?


こんな投げ遣りな歌詞、もう書ける人いないだろう。
投げ遣りになりたい時に、僕が聴ける歌って、これからは
もう生まれないのであろうか?


「ペニーレインでバーボン 歌詞」のキーワードでぐぐって
みたのだけれど、サッと見た限りでは、吉田拓郎の他の歌詞と
違って、掲載を控えているサイトが何となく多い気が・・・
皆様、やっぱり気にしてる?のかな?


どうせ力などないので、酒の力など借りてみるのもいいでしょう。
とにかく誰にも会わないで 勝手に酔っ払っちまったほうが勝ちでしょう。
中には嫌な奴だっているんだよと、大声で叫ぶほどの勇気もありませんし。
無関心なこの僕でさえが、腹を立てたり怒ったりしたりもしますけど。


あ、引用染みて。


投げ遣りだなあ。でもその投げ遣りさがかっこいいねえ。ヤフオク行けば、
瞬間的に(?)発売された「今はまだ人生を語らず」のCDが出ていたような
気がするが、個人的にはこのカセットテープに収められたもので充分です。


バーボン抱えてしたたか呑んだくれるのは僕にゃあかっこ良過ぎて
似合わないので、芋焼酎「火唐(ぽから)」を抱えてしたたたか・・・


疲れた。寝る。実は勝手に酔っ払えなさそうなので、負けそうです。


明日もいい日にしてみせますよ。嗚呼、また今宵もクソ文を・・・