興味深い1日でした

ああ、ジュースよりビール呑みたかった

今日は、先日の厚生労働省OBの利用者さんを、
ある武道の合同稽古会(のようなもの?)
にお連れした。場所は堺市某所。


実はこの利用者さん、その道ではかつて、
かなりの達人として知られていた方だったのだ。


その稽古会の終了後には、集まった(関西圏の
大学生や、イタリアからやって来た一団など)
人々とこれまた合同で記念撮影会を行なった。
昔の武道の偉い先生の写真を真ん中に、利用者さんは
その横に、そしてその他大勢のみなさんが・・・


夕方からは場所を大阪市内の一流ホテルに移し、
今現在、武道の達人として世界的に知られているらしいある先生を
囲んでのパーティーが華やかに開かれたのであった。


師範の先生方も、学生さんたちも、みんなカチッとした
スーツ姿だ。こないだのOB会と違って、かなり本格的な
パーティーだ・・・
バックミュージックでお琴の生演奏なんかやっちゃってるし・・・


ヤバイ!!!!
実はスゴイ武道の師匠であった事が判明した利用者さんを
介助しているこの僕ときたら、いつもと変わらぬTシャツ、半そでシャツ、
それにクタクタのジーンズだ!!!

ダメじゃん・・・
こんな事になるなんて聞いてないよ・・・
実は今回(事業所のスタッフでさえ)もうひとつ
要領を得ないまま仕事を受けていた為、こんな
フォーマルな場にお連れする事になるとは直前まで知らなかったのだ。
利用者さんも、ネクタイはしてはいるが、さらっとした服装だし。


でも事前に分かっていても、ヘルパーがスーツ姿で介助ってのもねえ。


どうしたものかと躊躇してしまったけど、関係者の皆さんが、
「動き回って大変な介助の方なんだから、そんな事一切
気にしなくてもいいですよ、ほんとにご苦労様です」と
言ってくれた。
そうですかさようでございますか。それらのお言葉有り難く、
能天気にも鵜呑みにさせて頂きますです、はい。


流石一流ホテルでのパーティーだけあって、出て来た食べ物も
美味しかった。いや、キャビアだのフォアグラだの出てくる
訳ではないけどね、少なくとも普段の生活ではあんまり口に
出来ないようなものが食べられたって事。ご馳走様でした・・・


会場を後にする際、「○×様(利用者さんの名前)が、
ご退場されます」のアナウンスの中、僕が車いすを押して
出口に向かうと、一斉に皆さん道をあけ、拍手の渦が起こった。
別に僕に向けられた拍手ではないのだけれど、注目されて
いるような勘違いを起こしてしまい、ちと照れてしまった。
それに、ちと気分良かった。ははは    _| ̄|○


利用者さん宅の帰宅は20:30頃。利用者さんは長時間の外出にも
関わらず、お元気だ。明日も伺いますので宜しくお願いしますね。


さて、話はいつもの様に唐突に変わり・・・


利用者さんのお宅は天王寺界隈にある訳なのだが、
事業所までの帰り道になるので、飛田新地を面白半分に
通ってみた。
夜の飛田新地は初めてだ。日曜日の夜にも関わらず、
思いの他賑わっていた。オッサンが「いくらやの?」と
やり手ババアに声をかけ、学生風の若者達が女の子に
手を振りながらお店をひやかして行く。


平日の昼間は、オバサン姫が多い気がするのであるが、
今日は綺麗な若い姫がいっぱい。夜はいつもこうなのかなあ?


はい、お金がありません。くたくたなので元気もありません。
お金と元気がありますれば(例によって以下略)


はあ、疲れた。でもそれなりに面白かった。


あしたもいい日になりますように。おやすみなさい・・・