転がる石は苔をもつけず

次は何処に行きませう

事業所の社長から、こんな話が出た。


自閉症の子供さんの介護サービスをやる
事になったんだけど、どうやろうj-45さん、
引き受けてみてはくれへんかな?」



まだ詳細は決まっていないのでどうなるのかは
判然としないのだけれど、仕事が回って来たら
やってみる事にした。



子供が相手だという事で、ヘルパーは若い方がいいらしい。
そこで、うちの事業所では若い部類に入るらしい僕に
こんな話をしたそうなのだ。



NHK教育の「福祉ネットワーク」という番組をちょくちょく
観ているのだが、その中で自閉症の人と関わっている
ヘルパーの話が出て来たのを覚えている。



大変そうだった・・・



でも、もし仕事が回って来たら、僕はやってみるよ。



かつて、僕のすべてであった筈の旅を、そして音楽をやめてしまっている僕は
ひととき「転がる石」ではなくなり、「苔むす石」であった。



でも、今は解るよ。
僕は今もなお転がり続けているのだと。



それはある意味、哀しさや虚しさに直結する刹那を、
嫌がうえでも迎えてしまう可能性と背中合わせな訳なのだが・・・




いや、考えるな、転がれや。とりあえず苔むすにはまだ早い。



「転がる石は苔をもつけず」



イギリスかどっかで、16世紀からあるという格言だ。



はい、カッコつけ過ぎたのでこの顔文字出しときますね。


m9(^Д^)プギャーッ


明日もいい日にしてみせますよ。