暑いがな

なんかいい事あるかなあ・・・

暑いがな。


暑さで何度か目が覚める。
ろくでもない悪夢も3つほど見る。
寝汗がひどい。


ドンヨリとした気分を引き摺りつつ7時起床。
久々に起き抜けにシャワーを浴びる。
わりとスッキリした。


朝食はあまり採れなかったが、身体はなんとか
動きそうだ。体調は回復しつつあるらしい。


今日最初の仕事は、あいりん地区在住の利用者さんを
散歩に連れ出す事。
ドヤの部屋に備え付けのエアコン(超がつく程のオンボロだ)
を掃除するとの事で、業者が入り込んで来ていた為、住民達は
その間、外出しなければならないらしい。で、その利用者さんを
外出させる訳なのだ。しかし、あいては認知症の利用者さん。
なかなか思いどおりにならない。30分かけて、やっとこさ
連れ出したのだが、やはり御機嫌斜め。
折角食事を買って来たのに、炊き出しに横入りして後ろのオッサンに
睨まれたりするし・・・突然わかんない事をわめいたりするし・・・
なんなんだこの仕事内容は(笑)。

これが認知症であると僕が「認知」していなければ、
即刻後ろから蹴飛ばして(以下略)。


よし、次。いつもの厚生労働省OBの利用者さん。
税務署が如何にいい加減な仕事をしているかが解るのだが、
先々月、税金を二重取りされていたらしいのだ。
預金の残高不足の為、先月の国民年金保険が払えず
ややこしい事に・・・(またも以下略)


役所の保険年金課の人と掛け合って、面倒臭かったですよ、はい。
掃除、買物、ゴキブリ駆除etc...


夕方、同じ利用者さんに通院してもらう。


暑いがな・・・


ええ、汗まみれになって車椅子押しましたよ。
ガンガンはらたいらですよ。




あれ、風邪はどうしたの?疲れてはいるけれど、
身体の重さや、辛さは一応収まっているよ。


喉はまだ少し痛むし、咳はあるけど、動けたよ。


ああ、若いって素晴らしい(実は若くねえだろがよ・・・)!!


新しいレギュラー仕事がまた入った。
しばらくは、走るぞ。


そりゃああんさん、こんなお仕事、大して稼げませんがな。
しかも暑い中、メシもマトモに食えず、少し痩せてしまいましたがな。



でも、やるよ。



何か、道が、開けるかもしれなさそうだから・・・



明日はもっと忙しいぞ。明日もいい日にしてみせますよ。