わが町のストリートミュージシャン

鋼鉄紅白キリンさん

仕事帰りに駅を降りると、若者がギターを
ガチャガチャやりながら歌を歌っていた。
手にしているのはヤマハのエントリーモデル
とおぼしきシンプルなもの。
あまり低音が響かない、中高音が元気な
ヤマハらしい(と思うんだけど、どうかな?)音だ。


♪きょう じんるいがはじめて〜
もくせいについたよお〜
ぴてかんとろぷすに(以下略)♪


あれなんだっけ?ああ、「たま」か。
あったなあそんなの。


近くの大学の生徒さんだろうな。
まだ20歳そこそこみたいなのによくそんな曲
知っているな。


といいつつ僕もまだ自分が生まれてもいない頃の音楽ばっか
散々聴いてきた訳なのだが・・・天邪鬼ってヤツだ!
いいねえ青年!!


ギターと歌の下手糞さ加減もまた微笑ましくていい。
僕も下手糞だから(ギターは始めて18年になるけど、
ちっとも上手くならない 歌もまたしかり)。


流石に地元ではやらなかったけど、僕も一時街角で
やってたなあ。大阪梅田の東通りやお初天神あたりだったっけか。


ギターはやはりヤマハで、シャカシャカたよりない音の
安物だったな。


僕は25歳も間も無く終わろうかとしてた頃だった。
歌を自分で創りだして、どこかで発表したくて出掛けて
行ったんだったっけ。随分とまた遅いデビューだったな。
でも、出会ったストリートミュージシャンは、同世代から
遥か(?)年上、年下までさまざまだった。
面白かったな。まだ続けているひといるのかしらん?


青年、青春だねえ、いいねえ。


ストリートはもうこりごりだけど、以前やってた
無料の会場でまた歌ってみようかな?


なんかムラムラしてきた。いかんな。


あ、サッカーのバーレーン戦どうなるの?
見ようかな。いや、いいや。明日も仕事だ。寝よう。おやすみ。