引継ぎ

飲み物のオマケ ルパンの五右衛門

普段僕が火曜日、土曜日に訪問している利用者さん。
木曜日もあるのだが、そちらは60前のおじさん
ヘルパーさんが担当していた。しかしそのヘルパーさんは
そろそろ隠居するらしく、新しく入ってきた男性ヘルパー
さんが代わりに受け持つ事になった。


その利用者さんの意向では、女性ヘルパーは避けたいらしい。


かといって、うちの事業所はまだまだ男性ヘルパー、しかも
若いヘルパーはごく少ない。


僕も、もう若さを売りに出来る程若くはないが、それでも事業所の
平均年齢からすればかなり若い部類に入るらしいので、結局
出番が増えていた。それはそれでいい事なのだが・・・


何分にも身体はひとつ。
何でもかんでも仕事を請けるわけにはいかない。
そこにうまい具合に新しいヘルパーさんが来た。


今日、新しく入ってきたヘルパーさんを、おじさんヘルパーさんの
代わりに僕が引継ぎの案内をする事となった。


40歳の新人ヘルパーさん。
つい最近資格を取ったらしい。
カメラマンをやっていたとか何とかチラッと話していたけど・・・


なんか興味あるなあ。あいりん地区にもかつて写真を撮るために
出入りした事があるって言うし。


ヘルパーやる男なんてやっぱり変わった経歴の人が多いのか?


僕も人の事言えないか・・・


_| ̄|○



しかし、年上の人にあれこれ指図するってのは、どうにも
僕の性に合わない。気が引ける。
でも、出来る限り解りやすく引継ぎ作業をさせて頂いたつもりだ。


ベテランになっても、僕には指導者の役割は出来ないのかもね。ムムム。


お酒がまわり過ぎないうちに、ここらでやめます
(いつも軽く呑みながら書いてます。ダメじゃん・・・)。


明日もいい日にしてみせますよ。