J-45

猫とJ-45

このはてなダイアリーに、僕は「j-45」の名で
登録している。


j-45、正式にはJ-45か。これは僕が大切にしている
ギブソンアコースティックギターの名前なのだ。
何故j-45と小文字なのかは・・・いや、登録のとき
なんだかうまくいかなくて。いずれにせよ大した
意味は無い。


2001年の春に、結構なお値段にて頑張って
購入したものである。


ギターをやらない方には解ってもらえないかもしれないけど、
まさかこのヘタッピな僕がギブソンのギターを手に出来るなんて
思ってもいなかった。だから購入当時は嬉しくて、喜んで
弾いていたものだった。でも、その頃はこのギター、
あまり音が良くなかった。何だか音に力が無く、弦高も妙に高く、
次第に「ハズレなのか!?」と疑うように・・・


それでも、ピックアップを取り付けたり、職人さんに弦高を
調整してもらったりして盛んにライヴに持ち出し、頑張って
弾いていた。でも、やっぱり音はもうひとつだった気がする。


ところが、昨年あたりから異変が。
明らかに音が良くなって来たのだ。
低音が力強く響き、ザクッ、ジャリッ、ズドンと
気持ちの良い響きが楽しめるようになって来たのだ。


実は、なんともう半年も弦は張り替えていないし、
チューニングも半音落としたままであるのだが、
それでもやっぱり音は良い。


木で造られたアコースティックギターは、経年変化で
成長し、音が変わっていく事が多々あるという。


僕のJ-45は「アタリ」だったのかな?もしそうなら嬉しいな。
でも歌をやめた今の僕には宝の持ち腐れかな・・・ムムムムム。
他のギターもそろそろ引っ張り出して整備して
あげないといかんな。ふ〜む



関係無いけど、明日は大仕事(大袈裟か)が日曜日だけど控えている。
疲れそうだけど頑張るのだ!


更に関係無いけど、サッカーバーレーン戦、日本勝ったのね、バンザイ!
この調子で北朝鮮も撃破だ!


前回スポーツカフェ(?)で応援してたとかいう東京は深大寺在住の
盟友T君、試合見てた?


もしももしもこのブログ読んでくれてたら新作・既存作問わず詞を
提供しておくれなもし。
タクローさんに負けないように、何か創造的な事またやろうぜ!!


明日も早い。明日も忙しい。とりあえず寝よう。おやすみなさい・・・