明日もいい日にしてみせますよ

器量は悪いが性格は良し!

♪ぼくはからっぽで 苦しくて それが何故だか
解らないんだ・・・


ニュージャージーターンパイクを行くクルマの
数を数えながら 


みんな やって来た アメリカを探すために
やって来たんだ アメリカを探しに・・・♪


サイモン&ガーファンクルアメリカ」より。


時々、何もかもどうでもよくなる瞬間が襲ってくる。
何故だか解らないのだけれど、こころが締め付けられる
瞬間がある。


困るよ。


今日は、そんな一日だった。


何故だか解らない・・・


自分が何処へ向かっているのか解らない。
自分はどうしていきたいのか解らない。
自分に何が出来るのか解らない。


おかしいな。


若きポール・サイモンは、時代の中に避けがたく存在する
孤独という病巣を、感覚的に捉えていたのか。


夢が、夢のような時代が、間も無く崩壊を迎えようと
していた頃に発表された曲だったのかも。


久し振りに、聴いた曲と、自分の気持ちが一致した。

****************


「自分」を如何にして屹立させるか、「自分」とは如何なるものなのか?
僕は未だに「自分」を探そうとしているのか?うん?


冷静になんなさいよ、まだシラフなんだから。


何処かの誰かが言ってたよ。
「自分なんか探すもんじゃない、訳わかんなくなるだけだ」ってね。
探す必要ないやね、簡単な事じゃないか。


自分は、ここにいるからね。当たり前じゃあないの。
探すなよ。もういるんだから。ここにいるこの僕が、
この格好悪い僕こそが、まごう事なき僕である、と。うん。


何なんだろ、どうしたんだろ?
別に嫌な事があった訳でもないのに。


今日は何だか変だな。
いや、僕はいつも変か?
それに、いつもの事だけど文脈もバラバラだねえ。ダメだこりゃ。


明日もいい日になりますように・・・
いや、違うな、これからはこう書こうか。


「明日もいい日にしてみせますよ」