病棟から

昨夜はあまりよく
眠れず、おかしな
夢ばかり見ていた。


内容は勿論うる憶え
だが、いたって平和な
ものだった事だけが
救いかもしれない。でも、すっきりしない目覚めで気分も
悪いし体調も悪いし胃の中がムカムカするしで辛いものがある。
朝食のパンを1階のコンビニで買ったけれども、食べられ
なかった。ヨーグルトドリンクと炭酸水でお腹を満たした
ような気になる。


帰宅の準備はほとんど出来ていて、午前9時過ぎにはもう
パジャマからジャケットとジーンズに着替えて、事務から
請求書が回って来るのを待つだけだった。今回は個室利用は
なく、健康保険の限度額で済んでいる。治療が長引くとそれ
だけ色々お金も掛かる訳で、限度額摘要認定証については
当然の如く更新申請をしており、来月からのものが既に自宅に
届いている。健康保険制度はありがたい。でも健康はもっと
ありがたい。失って解っても遅いけど人間とは得てして
そういうものである(でもないか俺だけか)。


今回もわざわざ迎えに来てくれた両親に感謝を。こんなアホ
息子に毎度つき合わせて全くもって罰当たりな奴である。
ついでに帰路にOMMビルの介護支援専門員協会にも立ち寄って
専門員証の住所変更申請を行なっている。しかし窓口の人に
よると、次回から証の住所表記が廃止(?)になるので、
今日簡単な書面に記載して提出してくれたらそのまま証を
使用し続けていいとの事。転居の事前連絡は入れていた
けど、そんな話してなかったぞ? まあいいか、一応これで
お仕事も問題ない。写真や証再発行の必要もないそうな。


京阪モールで明日職場へ持って行くお菓子を購入してから
電車で帰宅。14時過ぎには帰って来た。娑婆に出たような
心持ちである。でもしんどくてそれからついさっきまで
のびていた。少し落ち着いた所だ。明日からまたお仕事に
復帰するが、来週はCT検査などもある。今後どのように
なって行くのかもうさっぱり解らない。生き残れるのか
どうなるのかも解らない。誰の人生だって実はそうなの
だろうが、解らないという事はそれなりに辛いものがある。


でも、明日からもどうにか生きて行くしかない。次の
抗がん剤入院の日々がまた来る・・・か方針が変わるか。
何が待っているのか。でも、明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。