今朝の朝日

入院5日目。
昨日の雨は止んでこの
TOP写真は今朝5時過ぎ位の
もの。まだもわ〜っと
していたけれども、その後
すっきりと晴れて来た。


体調は今のところまだ
どうにか保っているが、体重がまだ減らない。今朝も利尿剤
点滴をしたので、その後頻尿状態となり、何度も何度も手洗いに
立っているので、明日は減って来るかな?吐き気やその他
悪寒などがなければいいのだがと毎日思っている。
明日辺りからが勝負(?)だろうか。抗がん剤5-FU点滴は
4本目となり、残り1本。


病棟内の決まり事(?)が唐突に厳しくなったようである。
特に入浴について。今まで割に好きにやらせて貰っていた
けれども、今日から何故か洗髪は看護師か介護士が行なうと。
感染症予防うんたらかんたららしいが、口頭でいきなりこう
だからこうして、というので僕としては納得行かない所が
あり、説明を求めている。クレーマーじゃあなくて、
唐突なのが何故なの?と聞いただけだ。すると看護師からは
「昨年からこう決めていたけど周知徹底が出来ていなかった」
なる説明が。そういうのって書面とかで事前に説明して
おいた方が後々いいのではないかなあと思うのだが、
病院内は特殊な世界。一般企業では文句言われそうな事も
病院だからで済んでしまうと思っていらっしゃるのかいね。
まあ大した事ないと言えばないのかもしれないが、実際に
いきなりこうだからこうして、と言われると結構むっと
してしまいます。それでなくても気持ちが揺れ気味な時
なのに。おかしいかなぁ・・・


まあ一応日記に書いたので少しすっきりした。洗髪を他人に
任せるのがどうもあまり好きじゃなくてね(あくまで病院
での話)。幾ら言ってもガシガシかきむしって下さるのです
まるで親の仇みたいに。なんでなんだろう。


すみませんこういう屁理屈ばかり言ってるからロクな人生を
送れないのだ七転八倒なのだおひとりさまなのだ、であるな。
でもこんなしょうもない事が引っ掛かる時もあるんですよ。
気持ちがしんどい時は。
それでもどうにか乗り切って行こう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。