ホームセンターにて

大型連休も本日まで。
今朝は明日からの仕事の
段取りをどうするか、
取り掛かるべき優先順位
をどうするかについて
熟考・・・する訳もなく
のんべんだらりしてました。


昨日に比べたら体調は幾分マシのようなので、昨夜書いていた
通り、連休最終日は久し振りにGN125を出している。前回
出掛けたのは3月11日の北港マリーナなので、2ヵ月近くも
乗れていなかった。GNのオドメーターは相変わらず3千kmに
達していないままである。いけませんなあ。それでも
キックスターター2蹴りほどでエンジンはチョークを引く
事もなく素直に始動。暖かくなったなあと思う。この
大型連休はあちこちでツーリングに出ているライダーが
いたのだろうなあ。昨年の四国行きの南海フェリー
大混雑を思い出した。


ホームセンターと2りんかん(バイク用品店)に寄る。連休に
出掛けられなかったのかな?とおぼしきライダーが結構来て
いた。もしかしたらこれから休みの人もいるのだろう、何に
せよ久々の2りんかんで、あれこれ用品を見て回る。オイル
交換をする予定なので関連商品を一部はネットで、一部は
2りんかんで購入した。


オイルとフィルターエレメント類だが、何を思ったか
オイル処理箱を買うの忘れてた。ホームセンターの方が
安いのでその為に行ったのではなかったか。他のものを
買っている間に忘れちまったか。だめだこりゃ。まあそれも
来週行くかネットで買えばいいだろさ。うむ。


オイルは前回同様鉱物油にしている。GNのような昔の設計の
エンジンには鉱物油が良いらしいが、本当の所はよく判らない。
最新のオイルでも問題はないような気がするが、一応これに
している。但し、粘度は10Wー40のものと決めている。
他にフィルターとドレンボルトとワッシャー等。フィルターは
間違いないが、ドレンボルトのサイズは間違えてないだろうか。
まあ合わなければワッシャーだけ替えればよい。GNのオイル
交換作業は簡単だし、血液を入れ替えるような気分になれる
ので好きである。しかし結局1年も交換してなかったんだよね。
次の土曜日に交換して体調が悪くなければ試走してみよう。


連休は終わってしまうけど、週末のちいさな旅ツーリングは
そろそろ再開させたいな。5月は受診や検査が続くし、この先
また入院もあるかもしれぬが、梅雨に入る前にでもどうにか
なりませんかねぇ・・・
さあ、明日からは取りあえずお仕事頑張ろう。結構仕事を
溜めてしまってるぜ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。