看護の日のちらし

入院6日目。
昨夜は予想していた通り
夜中に何度も目が覚めて
トイレに行っていた。
かなりの頻尿状態が例に
よってやって来た。



しかしこれがないと抗がん剤
何時までも身体に残り、腎機能にも影響があるらしいので、
どんどん排出しなくてはならないのである。そのお陰で
体重は3kg一気に減った(元に戻った)が、急な変化の為だ
ろうか、予想通り気分の悪さや食欲不振が出て来ている。
それでも今の所は前回よりは幾分マシだろうか、という感じ。
毎日書いているが、この先は判らない。注意しながら過ごす
しかないのである。


そういった状態なので、看護師さんから昨日貰っていたちらしに
ある「看護の日」のイベントは観に行く気にもなれなかった。
折角なのでこういうイベントは普段なら観てもいいなあと思う
のであるが、しんどい。退院後が少し思いやられる。今回も
退院後は色々お仕事が詰まっている。でも今回もまた金曜日に
出て、土日を挟むのでその間に少しでも回復しておかねばと
思うのであった。


抗がん剤も最後の1本となり、明日の昼までには点滴が外れる。
外れたら癌が消えてきれいさっぱりになればいいのだが、世の中
そうは甘くない。2度ももうダメだと思ったこんな人生である。
3度でも4度でも・・・と考えるのやめよ。疲れるぜ。取りあえず
少ししんどいので今晩は軽くソバを食べて眠剤飲んでゆっくり
しよう。ぱっとしないけどもうひと息である。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。