夕暮れ

朝から眩暈がした。最近は
そんな事ばかりである。
低気圧にダイレクトに
反応している。気象病だけ
ではなく今回は風邪気味も
混ざっているものと思われる。


扇風機をつけていたら寒いし
でも窓を閉め切ったら暑いし少し厚い布団を出したら蹴飛ばしていたしで
身体がどうしたらいいのだと不満を漏らしておかしくなったのかもしれない。
貧乏人の住まいはかように自由がきかない優しくない環境なのであるな。
どちらかというと寒い時期の方が好きなので中途半端なのは嫌なのだ。
今の仕事に就いて、特に昨年心身のバランスを崩して以来、自分の身体の
事をあれこれ考えるようになった。今年は今年で湿気の高い日々が続き、
何だか顔がかゆくて発赤が出たりしてかっこ悪かった。ストレスのせい
なのか湿疹も出たしでどうにも良くない。幸い同世代がそろそろ出て
来るのかもしれない(もう少し上の世代かな?)生活習慣病あたりとは
お陰様で今の所縁がないだけが救いか。できればこの先もご縁などいらぬ。
やや暴飲気味になりがちではあるが(これもストレスか)、暴食とは
これまたご縁がない。人生におけるご縁がないのはアレだが、こんな
ご縁などもまたいらぬ。


さて、明日からは天候も幾分持ち直しそうだ。明日こそは主任ケアマネ研修の
提出書類を仕事してるふりして全て揃えてしまわねば。もう時間がまるでない。
同じ日程で参加されている地域のケアマネさんが来所されてその方のケアプランを
チェックしつつ雑談をば。立場は少し違うけれども(何度も書くが僕程度のやつが
ケアプランのチェックなんてやってるのって結構心苦しいのですよ)お互い
主任ケアマネ目指して頑張っているので話も弾んだのであった。来週の研修も
頑張りましょうね。


夕刻には天候も回復してきたお陰か体調も戻って来た感じであった。
少しだけ出かけて、その後夕暮れを見た。綺麗な空だな。もう少しだけ
頑張ってみるか。いつまで持つかわからんけれども、もう少しもう少し。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。