2010年のとある海

雨が降るかなと思ったが
結局やられずに済んだ。
朝一番の訪問も無事に済み、
午後からの会議も無事に済み
一応平穏無事に過ぎたのだった。


ただとある地区の町会長さん
から相談が持ち込まれた。以前は
一部の町会からしか相談が上がる事はなかったが、最近こちらの町会から
幾つかの相談が寄せられている。少しずつでもいいから包括の周知が
進めばいいなと思うが、こうして僕を指名して相談を持ち込んで下さる
事は緊張感もあるが嬉しくもある。数年掛かりで少しずつ地域に食い込めて
いるのかなあと思ったのだったが、今後僕自身去就をどうするか悩んで
いる所なのでそれこそまた悩んでいたりする。でもまあ頑張って対応
したいのである。


先日マスクをしていて風邪をひいていた他部署の職員さんであるところの
女の子が本日はマスクをしていなかったので声をかけたら何とか持ち直した
らしい。ひとつ仕事をお願いしていたので進捗をお聞きした。笑顔が
素敵な方である。仕事も進めて頂いているようで。いいですね女性の
笑顔は。以前あるいきさつから「私ちゃんと笑えてますか?」と唐突に
聞かれた事があったが大丈夫、可愛い笑顔です、ちゃんと笑えてますよと
実に気障な返答を普段ならしないのに唐突にしてしまった事を思い出した。
アホだな俺は。最近僕は疲れたか表情がこわばっているような気が
しないでもない。素敵な彼女の笑顔には到底敵わないが、まあ時々は
笑ってみよう。


さて、明日は主任介護支援専門員研修の5日目でござりまする。
6日目にはケアプランの事例提出もしなきゃならぬのにまだ何にも
しておりませぬ。もうぐだぐだだわ。でも、明日もいい日にしてみせ
ますよ。ではまたね。