たまにはギター弾かなきゃ

包括職員としては要支援の
方のケアプランしか担当
出来ない事はもう何度も
書いて来たが、今回久々に
新規でケアプランを直接
担当する事となった。


久々の新規ケアプラン。
実は僕が包括に来てすぐに相談を受けていた方で要支援の認定だけは
受けてはいたがどうにかサービスを利用せずに過ごして来た方だった。
居宅ケアマネとの違いとして一応折りに触れ自宅を訪ねてみたり地域の
関わりのある民生委員さんにその方の現状をお聞きしてみたりなどと
つながりを持てる立ち位置にあったが、遂にサービス利用となりその方が
僕にケアマネとして関わって欲しいとの希望があった事からこの度話が
進んだ。来月からの利用を見込んで(通所介護利用を希望されている)
進めて行く事となった。雑多な業務が多い中ではあるが、やはり僕は
ケアマネ業務が一番しっくり来るらしい。喜んで引き受ける事とした。


この方との関わりには今まで色々とあったが、初期には自分が直接
ケアマネとして関わる事になるとは思ってもみなかった。色々な
事情があり、ご縁があり、ケアマネとしてこれからは関わるのである。
包括職員のケアマネ業務はその全体の業務の中からするとほんの
数パーセントに過ぎない。その他の業務に追われている。でも僕個人的
にはこのケアマネ業務が一番好きなのだなあと実感している。やはり
僕はケアマネ専業に戻るべきなのかなあと最近悩んでいる。でもまだ
ここでやらなくてはならない事は色々とあり、今すぐどうにか出来る
ものでもないだろう。取り敢えずこの方のケアマネとして、気持ちも
新たに頑張ってみっか。


明日もお仕事でございます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。