2006年・伊根

眩暈がする。でも昨夜は
結構ひどかったが今夜は
大分ましになっている。
もうこれは全てこの不安定な
気候のせいだと決め付けて
あまり気にしない事にした。
でも気にしなくても眩暈は
するので困ったものである。


そんな体たらくな社会福祉士が本日も困っておられるお宅へと
訪ねるのである。主治医から体調不良はこのおかしな気候が影響
しているのだろうと言われたらしい。おお、俺と同じではないか
ご高齢者さま。「にいちゃん呼びだててわるいなあ」と言われたが
何を仰いますやら。年齢やら何やら関係なく気候の変動でリズムが
狂うもの同志ではございませぬか。医者ではないので何も出来ないが
(医者でさえどうせ何も出来ぬだろうが)しんどいのだという話に
ひたすら耳を傾けてひと時を過ごしたのであった。結局色々とあって
この方は要介護認定の申請代行をする事となった。持病は膝痛その他。
恐らく要支援程度の認定は下りるだろう。予防の観点から住宅改修とか
した方がいいかもしれないな。


休憩時間を取ったのは夕刻だった。出先のコンビニで。最近は
イートインのスペースをとっているコンビニが増えたなあと思う。
以前はミニストップ位だったのではないか。コーヒーと何だかよく
わからないスイーツとかやらを口にして溜め息ひとつ。眩暈は
一応おさまっていた。何時までこんな事続けられるかなあとたまに
思う。まあ今年度はどうにか頑張るか。その先を想像したらまた
眩暈がした。だめだこりゃ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。