空は、秋。

最近休みがバラバラに
なっているので何となく
曜日の感覚が狂っている。
アタマも狂いそうだが
おそらくもう随分昔から
狂っているのでそちらは
放っておくこととしよう、うむ。


今朝、通勤電車に乗っていたら50歳くらいなのかなぁ・・・男性がユーキャンの
ケアマネ速習テキストを真剣そうな眼差しで読んでいた光景に出くわした。
そうか、ケアマネ試験って来月だったよな。そんな時期なんだな。何だか
懐かしいな。今現在僕は主任ケアマネ研修に参加しているが、あの頃、
試験勉強をしていた頃を思い出してしまった。当時は訪問介護のサービス
提供責任者をしていた。試験直前に急遽夜遅い重度訪問介護のサービスに
入ったりして結構大変だったっけか。今朝見た方よりも、もっとずっと
若かったのでまだまだ頑張っていたっけか。もう今はあの頃の元気ないなぁ・・・


受験申込みにあたって少しだけトラブルがあったり、家に引き篭もって
勉強してばかりいても良くないので野外で勉強してみたり、仕事の合間に
テキストに目を通したり、当時本当に世話になった統括責任者の方に
色々と励ましてもらったりとたった7年(たったでもないか)ほど前の
事がリアルに蘇って来た。この日記にもその頃の事が記されているので
たまには読み返してみっか。今年受験の皆様、頑張って下さいね。
ケアマネの未来はまるで見えないけれども、その存在の重要性はこれから
増して行くかもしれないのだから。


空は秋。心も秋なのだ。相変わらず気持ちは少し落ち込み気味ではあるが
どうにかしていくしかないのだ。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。