きょうのランチ

昨夜は今日の研修で提出する
課題の最終チェックを行ない
とっとと寝たのであった。
研修開始は10時なので何時もの
通勤時間よりも1時間以上
ゆっくりと出発出来るのが
いいな。


さて、主任介護支援専門員研修も早いもので6日目。全12日の日程なので
丁度折り返し地点に来た事になる。研修会場に着いて課題を提出する。
ほっとひと安心だ(実はその後オチがあるが)。今回もグループに分かれて
事例検討など行なった。対人援助職に就くものとして、そしてケアマネへの
監督指導をする立場としてどのように関わるべきかを学ぶのである。
主任ケアマネの立ち位置としては今後スーパーバイザー(経験の浅い
ケアマネへの管理や教育、支援をする立場)として期待されているらしく
もしも自分がケアマネから相談を受けたらどのように関わるか、という事を
学んで行く事になるらしい。今回もだらけた感じはなくグループの皆さん
それぞれ経験豊富で意見が次から次へと出て来た。


包括に相談したけどあんまり取り合ってくれなかった・・・なんて実に
耳の痛くなるご意見も。でもそれ解る。僕も居宅ケアマネをしていた頃
そんな事あったものな。大体居宅ケアマネからしたら包括なんて何してる
所か普通はよく解らない。僕だって実際包括職員になって初めてああそう
だったのかと理解した位だ。だから包括としては居宅ケアマネにどうしたら
包括の活動内容を理解してもらえるかの周知活動もしていかなくてはならない
らしい。お祭りに出たりイベントを開催したりしてるだけじゃなくて、
地域の町会関係者や民生委員、役所や医師との連携(かなり気を使う)を
こなし、虐待の通報を受け、時に制度の狭間にある方々と関わり、時に
ケアマネになかなか繋がらない、しかし問題を抱えた方々とも関わり。
他市の包括職員さんとも話が出来た。お聞きするとやはり大変らしい。
こうして色々な所から来る方々と意見交換出来る機会ってなかなかないから
しんどいけどいい研修だなと思った次第。


さて昼飯である。やはりというか何というかもうネタ作りだろとつっこまれ
そうな勢いで今回もオムライス専門店に入ったのである。TOP写真をみると
なにかぐちゃぐちゃなものが置いてあるだけに見えるがオムライスなのである。
魚介類数種とデミグラスソースとホワイトソースが乗ったオムライスだった。
写りは悪いが現物はなかなかのもの。おしゃれなOLさんなどが好みそうだが
ぱっとしない男はしかし臆すことなく爽やかに注文し、爽やかに食したのであった。
ムール貝は殻つきでゴージャスであるがホタテとエビはきっと冷凍モノであろう。
しかし味にめりはりがあってなかなかに美味でござる。以前ドリンク無料券を
頂いていたので食後にコーヒーを。このお店のオムライスメニューコンプリートに
また着実に近付いたのであるな。どうでもいいけど。


無事に研修を終えたのであるが、最後に提出課題について不足のある者は
呼び出しを喰らう事となった。おい、やめてくれ胃が痛むではないか。
でも結構な方々が呼び出しを喰らい、そして勘弁してくれ僕も呼び出しを
喰らっちまったのであった。顔から火が出そうである。前日あんなに確認
したのに何故・・・で、聞いてみると、僕は本年7月から新規で担当する事に
なった予防プランを提出したが、そのケアプランに対する評価表がない、と。
評価表というものがありましてですね、本来はケアプランに変更があった時とか
認定期間の更新の時とかに作成するのだけれどもケアプランはスタートした
ばかりなので別に要らないだろうと思い作成しなかったのであった。でも
取り敢えずこの9月末までの評価をしろって事らしい。ああ、それだけで
いいのか、それならお安い御用である。他の提出内容については大丈夫
だったみたい。呼び出しを喰らった他の方々も大体似たようなちょとした
ものだったようで、皆さん一様に胸を撫で下ろしておられた。評価表は
明日早速作ってしまおう。次回研修時に提出すればいいとの事。


疲れたけど普段よりも1時間半も早く帰宅したのでこうしてぐだぐだと書いてます。
一応山は越えたかな? 体調が安定しない感じなので困ってますが根性だ。
でもまた明日から暫くは雨模様らしい。気象病罹患者には辛い日々がもう少し
続きそうだ。でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。