オムライスドリア

さて、本日は主任介護専門員
研修の4日目である。有休では
なくシフトをいじってもらって
公休として参加したのである。
公休を研修にぶち込むの、
あまりいい気はしないがまあ
しゃあないさ。頑張ろうぜ。


今回からはグループに分かれての研修となる。各地から来られた
ケアマネさん達とそれぞれ自己紹介。僕のグループは皆さん居宅
ケアマネだった。包括職員の僕は少し浮いているが、元々僕も
居宅ケアマネなのでそれなりに話は通じる。


今回は地域福祉援助技術について学ぶ。居宅ケアマネは主に利用者や
その家族との関わりがメインとなるが、それ以外にも地域の社会資源を
理解し、利用していく事が大事であると。細かい内容を書くのが面倒
なので割愛するが、研修内容は包括職員の初任者研修みたいな感じで
あり、居宅ケアマネが聞いてもちんぷんかんぷんなのではなかろうかと
疑問に思ってしまうものであった。町会や民生委員、社協との連携
などなど、包括にいると良く解るが、居宅ケアマネ時代の頃の僕だったら
あまり理解出来ないような気がしないでもない。


それでも包括と協働して難しいケースにあたったケアマネさんもおられたし、
主任ケアマネの資格を取得したあかつきには包括に異動となるらしい方も
おられたりと結構意識の高い方々の多いグループだったので話も弾んだ。
昼以降は実際に起こった事例に基づいたグループワーク。時間はあっと
いう間に過ぎたのだった、まあそれなりに勉強にはなったかな。
ケアマネ試験に合格後の実務者研修では最後まで同じメンバーで
グループワークを続けたが、今回はどうも毎回違うメンバーになりそうな
感じである。でもそれもいいかもしれないな、これからどんな方々と
会えるのであろうか。


さて、[お勉強・6]カテゴリTOP写真恒例となった(?)お昼ご飯である。
今回も懲りずに同じ店にてオムライスを食べてしまったのである。
オムライスをドリアにしたものらしい。オーブンにかけるので供されるまで
時間は掛かったが、結構美味しかったとだけ書いておく。次回はなに食おうか。


今月はあと2回研修がある。仕事の合間であり、その仕事でも色々あるので
大変だけれどもどうにか乗り切ろう。で、明日もお仕事でございまする。
しんどいよね。でも明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。