きょうのランチ

さて、本日は主任介護支援
専門員研修の5日目である。
何となく眠くてひと駅乗り
過ごしそうになったがそんな
事もあろうかと早めに出発
していたので事なきを得た。


時間があるのでコンビニでカップのブラックコーヒーを購入して会場
近くのベンチに腰掛けてひと息ついた。空は曇り。相変わらずどんより
しており気分も冴えない。でもいつもよりも遅い時間に出発出来て
いつもよりも早い時間に帰宅出来るのだからいいではないか。それに
グループワークになるけれども今後毎回違うメンバーでの顔合わせに
なるので、それはそれで面白いのかもしれない。さて時間だ、会場に
出向こうか。


今回の研修もひとつの事例をもとに様々な支援機関や地域との連携を
どのように図って行くかという事をグループごとに話し合いそれらを
まとめて発表するという事を何度か繰り返した。今回僕が加わった
グループの皆さんはやはり居宅ケアマネさんばかりであったが、しかし
驚いた事に結構知識も豊富だし意見もどんどん積極的に出て来るしで
流石に経験を積んだ方々だなと感心した次第。包括にいて地域の
ケアマネさんが持ち込むケアプランのチェックなどしていると時々
大丈夫かこのケアマネ・・・なんて恐ろしくなる事もあるのであるが(?)
本日のグループの皆さんは結構すごい。皆さん苦労しながらも精一杯
頑張っているのだなと感じたのであった。やっぱいいな、ケアマネって。
所詮は仕事ではあるが、それでも関わるからには本気で支援をしたい。
悩みながらも支援を続けている方々との意見交換は有意義だったと思う。
時間はあっという間に過ぎて行った。


次回はいよいよケアプランの提出である。グループの皆さんに聞いても
どなたも忙しくてまだどのケアプランを提出するかまるで決めていない
らしい。包括に相談したい事例と、事業所内で相談したい事例の2事例の
ケアプランを提出しなくてはならない。包括に相談って・・・包括職員の
僕はどうしたらいいのさ。まあ取り敢えず何か提出すればいいらしいので
何とかしなくては。


さて、無意味に恒例となったお昼ご飯をTOP写真に載せるのである。今回も
オムライスを主に提供しているお店にまたしても寄ってしまった。このまま
では全商品コンプリートしてしまいそうな勢いである。あんまり美味しく
ないかなあと思いつつ他に寄る店も思いつかないので何となく通っていたが
今日食べたものは結構当たりであった。オムライスにデミグラスソースと
チーズをかけてオーブンで焼いたドリア風。あと食べていないのは普通の
ケチャップをかけただけのシンプルなやつ他数種類。シンプルなオムライスは
自分で作ったやつが(見てくれは兎も角)それなりに美味いと思っているので
こういう変化球モノについ走ってしまう。次回は何を食べましょかね。


早めに帰宅出来て早めに呑んだくれて(おい!)早目に寝た方が良さそうだ。
明日から3連勤。日曜日は秋祭りに参加予定。天気がどうなるかなあ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。